見出し画像

月から逃げてきて2021/11/20

お寿司が食べたい欲求に駆られて、近所の回転寿司屋に行ってきた。

休日のお昼。
待合室にはたくさんの家族やカップル、学生グループがいた。
結構待つんだろうなあと思いながら、受付の手続きをした。
すると、5秒も経たないうちに自分に割り振られた番号が呼び出された。
あたしより先に待っている人たちに申し訳ない気持ちになり、その人たちと目を合わせないように案内されたカウンター席に、早足で向かった。

子供のときはサーモンと玉子、マグロしか食べなかった。
でも今はアジ、〆さば、イワシ、こはだ、と光物を食べることが多くなった。
大人になると、さっぱりしたものが好きになるのだろうか。

このエッセイを書いていて、疑問が一つ浮かんだ。
子供ってどうしてサーモンが好きなんだろう?
家でよく食べられるシャケとは何か違うのだろうか?
同じ魚なのに。
不思議……。

ちなみに、あたしは焼き鮭のパリパリの皮がとても好き。
あれでご飯何杯も食べれます(笑)

最後まで読んでくださりありがとうございます。これからもワクワクドキドキウルウルする作品を作っていきます。作品が良かったら「スキ」を押していただけると、とても嬉しいです。次の更新もお楽しみに^^