見出し画像

とうとう解禁しました/2024.07.08

7月に入り、暑い日がほぼ毎日続いてる。
毎朝、スマホで今日の最高気温を確認してはゲンナリ。

今日の最高気温は36℃。
今日も暑そう。
というか、もうすでに暑い。

昼間は会社員をしていて、その間は家を空けている。
当然だが、窓は閉めている。
その窓が南側にあり、日差しがガンガン部屋の中に入ってくる。

夜。
会社から家に帰ってきて、玄関のドアを開けたとき。
部屋から熱い空気があたしの顔を直撃してきた。

昼間、窓やドアを閉め切った部屋の中の空気は窓から入ってくる日差しで温められて、部屋の中は外より暑くなっていたのだ。

家の中に入りドアを閉めると、顔や首、体中から汗が滝のように出てきた。
外にいたときはそこまで汗をかかなかったのに!

あたしは急いで窓を開けて、部屋の熱い空気を追い出した。
そして、先日解禁した扇風機をかける。

しかし暑い。
全然涼しくない。
そもそも風が熱い!

それに加えて、部屋に置いてあるもの全てが熱くなっていて、触りたくなかった。
ベッドのマットレスも、さっき外で干したのかというくらい熱かった。

今夜、ここで寝たくない。

ここ最近、寝るのがしんどくなっている。
寝るときは防犯で窓は閉め切ってしまう。
そして、扇風機を一晩中かけているが、部屋の中の熱い空気を外の熱い空気に入れ換えただけなので、部屋の中は暑いまま。
せっかくお風呂で汗を流した体は、また汗だくになる。

寝ているときに熱中症になって、永遠に起きれなかったらどうしよう。
そんなことを考えたら、眠るのが怖くなった。

今夜は眠ったらダメだ。
寝たら、もう永遠に起きないと思う。

……エアコンつける?
去年は電気代をケチって、エアコンを一度もつけずに夏を過ごした。
今年もそのつもりでいたが、これはダメだ。

ケチっている場合じゃない!

あたしは窓を閉めて、コンセントから外されていたエアコンのプラグをコンセントに差し込んで、電源を入れた。

解! 禁!


エアコンの電源を入れて10分後。

お風呂から上がると、部屋は涼しくなっていた。

ここは天国ですか?

この日の夜。
久しぶりにぐっすりと眠ることができた。

今年は部屋で過ごすことができないくらいの暑い日はエアコンを入れていこうと思った。

今年の夏を無事に乗り越えられますように。

最後まで読んでくださりありがとうございます。 作品が良かったら「スキ」を押していただけると、嬉しいです。 いただいたサポートは作品の材料費などで使わせていただきます。 皆さんにワクワクする作品をお届けします! 次の更新もお楽しみに^^