見出し画像

体重を変えたいのか見た目を変えたいのか

 いきなりですが,読んでくださっているあなたにお聞きしたいことがあります.以下の2つの質問について考えてみてください.

問1.あなたは次のうちどれが最も当てはまりますか?
  (1)痩せたい
  (2)太りたい
  (3)現状維持したい
問2.問1の回答で何を変化させることを想像しましたか?
  (1)体重
  (2)見た目
  (3)その他

今回はそんなお話です.

1.体重はただの数字?

 体重は当たり前ですが,体の重さですよね.体重は,BMI(Body Mass Index)であったり,幼い頃だとローレル指数といった健康指標の算出に用いられるので,健康状態を表す1つの代表的なパラメータです.なので,多くの人は「痩せる」とか「太る」という行為に対して,「体重」の変化を想像されるのかなと思います(特に日本人に多い?).人の体の構成要素は成長期を終えればほぼ完成しますから,全く同じ身長であれば,体重を左右するのは,基本的には脂肪もしくは筋肉となります.
 ここで質問です.下の画像の男性はどちらのほうが,太っていますか?(身長は全く同じ)

スクリーンショット 2020-02-15 10.10.24

??と思った方,どちらも変わらないと思いませんか?体重で言えば,筋肉量が少しだけ多い左の男性のほうが重いです(という風に僕が設定しました).画像もコピペなので完全に見た目は同じ2人です.今あなたは太っているか否かを体重で判断しましたか?それとも見た目で判断しましたか?

 ここで言いたいことは,体重ってただの数字じゃない?ってことです.

2.ボディメイク

 随分前から海外では当たり前,だんだん日本にも入ってきた考え方として「ボディメイク」があります.これは,理想とする健康的な体を作るという考え方で,体重等の数値には囚われません(ただし,理想に近づけるために結果的に体脂肪率などが重要となってくる場合はあります).
 ここで,また質問をしたいと思います.先程の画像のように2人の男性もしくは女性が並んでいるところを想像してください.身長と体重はどちらも同じで,片方はややぽっちゃり,片方は男性なら程よく筋肉がついており,女性ならメリハリがついているとしましょう.同じ体重にも関わらず見た目には差があります.あなたならどちらが理想もしくは健康的だと考えますか?そしてそちらを選んだ理由はなぜでしょうか?

 つまり,やはり体重はただの数字であって,ボディメイクの観点で重要なのは体重ではなく,見た目が理想 or 健康的か否かなのです.

3.変えたいのは数字か見た目か

 ここまで論調だと,「体重は意味ない!」,「男性ならマッチョ,女性ならメリハリのついた体が理想だ!」みたいに言っているように感じるかもしれませんが,そうではありません.体重や体脂肪率などの数字にも意味はあって,それらも重要な健康状態のパラメータです.僕は,極度のダイエット等は本当にその体重を減らすことが目的ですか?理想的な体型を目指すという本当の目的を見失っていませんか?ということを示唆したいのです.
 僕自身も学生の頃は非常に痩せ型で,夏は半袖シャツを着て細い腕を出すのが嫌だった過去があります.自身を変えるべく,筋トレや摂取カロリーの見直しをおこないました.このとき,体重を増やすことが目的になっていた部分もあったのですが,やはり体重を増やそうとむやみやたらと食べ物を食べていると脂肪などが乗ってきて,「あれ?こういうからだになりたかったのだっけ?」となってしまった時期がありました.なので,自分の体験も踏まえて,変えたいのは数字か見た目かを明確にしておく重要性に気づきました.

まとめ

・体重はただの数字
・自分の目的は数字を変えることか見た目を変えることか改めて考え直そう!

ここまで,読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?