見出し画像

星の子だより "私自身を生きること 〜 Living myself" 02


こんにちは!
セラピストをしています、kaiと申します。

わたしは2020年まで、スピリチュアル・カウンセラーをやっていました。
今は、カウンセラー時代の経験を活かして、チャクラのことや瞑想のこと、新しい時代についてお伝えしたり、
スピリチュアルなことを物語にしたり、エッセイを書いたり、アート表現をしたりしています。


この「星の子だより」は、
私が2020年9月から2022年3月まで運営していたオンラインサロン「星の子倶楽部」の会員さんだけが読める会報メール「星の子だより」に書いていたエッセイやコラムです。

その期間に配信した約380通もの会報を読み直し、
「本当のわたし」に出会うためのヒントや、新しい時代を生きるためのサポートになるような、「今こそ皆さんに読んでほしい!」と思える文章を自らセレクトして、
この note で販売をしていくことにしました。

星の子だよりはテーマごとに分けてご紹介していきます。

今回のテーマは、" Living myself " の、その2。

(同じテーマの「その1」の記事はこちら→ ☆彡 
と、言っても、「その1」を読んでいなくても楽しめます!)

「 "私" を生きる」というテーマで集めた、約10日分のエッセイやコラムをお届けします。

配信当時から、少し加筆修正も加えてアップデートしていますので、元・オンラインサロンの部員の皆さまも、新たな発見があり、きっと楽しんでいただけると思います!

11日分のコラムのうち、1日分だけを無料公開していますので、
お読みいただいて他のコラムも読みたくなったら、ぜひ購入をしてみてくださいね





 

1. "私の幸せ" を設定しない


2021 / 7 / 14


"アファメーション" は、
「こうなりたい」「ああなりたい」という願望や夢を言葉にして、それを口に出して宇宙に宣言する、という "おまじない" のような行い。
スピリチュアルなことや「引き寄せ」に興味がある人には、すっかりおなじみの方法だよね。

以前からアファメーションを考えるのも、唱えるのも大好きなわたし。
唱えまくった分の恩恵も、日々たっぷりいただいているわ。

アファメーション好きが高じて、数年前には「言葉のアミュレット」というアファメーション・カードも制作して販売したりもしました(こちらはすでに完売となっています)。

2019年発売「言葉のアミュレット」
活版印刷と手刷りで制作した、限定200部の作品(完売済)


というわけで、

今日は、わたしがオススメするアファメーションの方法をお伝えするね。

アファメーションのやり方は、伝える人によって様々。
ここで紹介する方法は、あくまで "kaiのオリジナルのメソッド" として、受け止めてください。

アファメーションのコツ、
それは、具体的に未来をイメージして宣言しないこと。

たとえば、

「私は来年デザイナーとしてバリバリ仕事をしています」

とか

「私は来月、とっても優しいイギリス人と出会って、お付き合いします」

とか

「私は、今お付き合いしている人と来月結婚します」
「私は年収1000万円です」

とかとかとか…

「こうなったら私は幸せ」という「幸せの状況」を具体的に決めて、それが現実化するよう願う。宣言する。

でもね……
状況が整わないと、あなたは幸せになれないの?

「私の幸せはこう!」って決めつけて、自分で「幸せのゴール」を設定してしまうと、
その人はいつまでも幸せを追い求め、焦ったり、だれかと比べたり、自分を責めたり、なんで叶わないんだろう?って落ち込んだりするわ。

しかも、
その「私の幸せ」が、「魂が望んでいる "本当の" 私の幸せ」なのかどうかも怪しいところ。
自分でも気づかないうちに、親からの刷り込みや、周りの人や社会一般の「幸せ」に合わせちゃってることって、すごく多いわ。

そこで、kai がオススメしている方法が、「あえて具体的な設定を一切しない」ということ。

例えば、

「私は毎日喜びに溢れています」
「私は愛です」
「私はいつも完璧な選択をしています」
「私は幸せと喜びの中を生きています」

…ね?
これらの言葉は、「こうなったら幸せ!」っていう「幸せのゴール設定」を、細かく具体的には設定をしていません。

実は、ここが大きなポイント。

たとえば、

「私は毎日喜びに溢れています」

と、毎日唱えたとする。

そうするとね、なんてことないいつも通りの日常のはずなのに、自然と意識が「喜び」を探し始めるのよ。
そしたら、「すでに今の自分の周りには喜びがたくさん存在していた!」って気がつくことができる。
そして、その人はどんどん喜びに溢れていく。喜びが広がっていく。

幸せってね、「状況」じゃないの。
「感情」なの。

「状況」を設定すると、その「状況」が叶わないと心が満たされない、幸せになれない、と思ってしまう。
しかも、自分で設定したその「状況」が、本当に自分が望んでいることじゃなかったりする。

細かく「状況」を設定せずに「喜びで溢れる毎日を送る」ということだけを設定すると、どんな状況であっても、その人の毎日は喜びで溢れていく。
そして、次第に「魂が本当に望んでいる喜び」へと導かれていく。人生がその方向へと動き出す。

状況は、自分で作るんじゃなくて、宇宙が導いてくれるものなの。
与えられるものであり、導かれるもの。
宇宙が道を作ってくれるのよ。

自分で「幸せの状況」を設定しないでみて。
「こうなったら私は幸せ」って、思わないで。

ただ「感情」だけを、言葉にしてみる。

それだけでいいのよ。


次の回で、もう少し詳しく伝えるね。


ここから先は

8,039字 / 1画像

¥ 500

kai をサポートしてくださる心優しいあなた様に、とびきりの幸せと喜びが押し寄せるよう、魔法をかけますね♪ ルルルルルルルルルルルルルルルルル.......♪