見出し画像

フリーランスへの道①~仕事も旅行もしたい~

ワーキングホリデーで本当にたくさんの経験をして、より自由な働き方がしたい、そう感じる今日この頃。
知らない場所・知らない文化を生で体験し、息をのむほどの絶景・忘れられないグルメで感動を覚えるのは非常に楽しい。
私はまだ日本とオーストラリアしか人生経験がありませんが、この2国だけでもたくさんの感動を経験することが出来ました。

グレートバリアリーフ グリーン島

ただ、「ワーキング」「ホリデー」と言いつつも、仕事と休暇のバランスを取るのは中々に難しいなと思います。
仕事をし過ぎてお金をたくさんためても、「ホリデーどこいった?」となりますし、休んでばかりでも「お金ない、働かなきゃ」となります。

ワーホリのほとんどの人はカジュアル雇用(日本でいうアルバイト)で、有給はなく、仕事をするとお金が入り、仕事をしないとお金が入らない。
私も先日まで日本に1か月間休暇目的で帰国していましたが、1か月間収入がストップしていました。仕事をしているときは休暇が欲しいと思っていたのに、1か月も仕事をしないとお金が減っていくだけなのに嫌気がさし、早くオーストラリアに戻って仕事したいなと思ってしまいます。

オーストラリアのワーホリも先月から2年目に入り、ビザの関係でこのままだと1年後には帰国もしくは別の国へ行かなければならないので、真剣に1年後の人生を考えていた時、フリーランスという選択肢があることに気づきます。その辺の話は以下に記事にしています。

フリーランスへの一歩目

こうしてWebデザインの勉強を始め約1週間、今のところは勉強も順調で徐々にデザインの力もついているんかなと思います。
もちろん、仕事を得るための知識・スキルはまだまだ身についていませんが、実際にデザインを考えているときは時間を忘れるほど没頭できるので楽しめているのかなと思います。

勉強に疲れた時は、YouTubeで「フリーランス ルーティン」やSUUMOで2LDK の賃貸を探して、将来こんな生活がしたいなぁなんて妄想しながらモチベーションを上げています。

目指すは旅するフリーランス

フリーランスとして生計を立てられるようになったら、たくさんの国を旅しながら現地でも仕事が出来るという生活をしたいなと思っています。
私の夢はフィンランドでオーロラを見ること、ヴェネツィアに行くこと。まずはそれを叶えます。
まだまだ道のりは長いですし、多くの壁を乗り越えていかなければならないと思いますが、その先の理想を叶えるためにほどほどに頑張ろうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?