見出し画像

あなたが死ぬ時に何が残りますか??

スキルってなんのために身につけるものだろう。
誰かの役に立ち、貢献したいから???
お金を稼ぎたいから???仕事をするために??

役に立つことは増えるけど、それって何が残るんだろうかと
最近思う。できることは増えるし、やりがいはあるし、
喜んでくれる人は増える。

でも、死んだ時に何か残んのか???
仕組み化とか言って仕組みを作るとか、
自分だけすごい人になるとか、死ぬ時なんか残るのか??

なんも残らんなああ。と思います。

最後に残るのは人の想いや相手に残してきたものしか
残らないと思います。

スキルをどれだけつけてもロボットやAIには敵わなくなるからこそ、
これからどこで勝負するのか??って
やっぱハートしかないって思ったんだよね。

人が人を思いやり、助け合い、成長し変化しあう
それって人間が感情を持っているからできること。

それで誰かの行動や想いや挑戦を見て感動して
自分が行動し変化し、次の誰かがまた行動し変化する。
そういう人の想い、感謝、尊敬、思いやり、
それによって行動したことしか残らないんじゃないかと思います。

スキルをつけるのって誰かの役に立つのにとても大切だけど
それだけを追い求めていたら何も残らないなと思います。

不器用だからこそ素敵で、可愛げがあって、人間味があったり、
変わっているからこそ、その人らしさが出る。
そんなところを大切にしたいなと思った今日このごろ。

正解を追い求める教育を受けて育って、
社会に出たら正解ではなく自分で考えろと言われる世の中。
なかなかやばいよねって妹と話していた。

こんな世の中だからこそ、思いやりを大切にして
助け合って、生きていきたい。
自分を大切にして、やりたい心を声に耳を向けて
誰かの力になれるように生きつつ、誰の力になれなくても
あなたは素晴らしい特別な存在だと言い続けていこう。

まとまりないですが、そんな感じです。
バイちゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?