見出し画像

#5 28歳になりました。

10月3日に28歳を迎えて、感じたことを書いていきます。

アラサーやん

28歳ってあと2年で30歳なのでアラサーに近づいた感がありました。
しかし童顔のせいか学生さん?としか聞かれないので見た目はまだ大丈夫そうだと思います。(精神年齢は大学生くらいなのであながち間違いではないww)

今後の人生について考えるようになった

20代前半はノリと勢いだけで生きていけましたが、今はちょっと俯瞰して考えれるようになったので、今後の生き方や人生について考えるようになりました。特に祖母が85歳の後期高齢者になったので、あと何回祖母孝行ができるかなとふと考える時が増えてきて、家に顔出しにいこうとか、お墓参りいく機会増やそうとか考えるようになりました。

仕事も今後のキャリアとかめっちゃ考えるようになりました。しかし損得考えてたらチャンスは逃すので、考えるけどさっさと行動することは気をつけて意識してます。

生きづらさは減った

学生から新社会人になると、年齢は重ねているのに全く違う世界に放り込まれるので、それに対応するのにだいぶ苦労しました。
学生は年齢近い人が多いので、価値観はそんなに違わないしお金稼いでいるわけではないので、特に怒られもしないです。
社会に出てからは周りの人の普通がなんで普通か分からなくてよく常識を大切にする人に怒られたり嫌われてました。笑(常識はもちろん大切です。)

自分はなぜこれをしなくてはいけないのか、「なんでですか?」と聞くと、よくなんでこんなこともわからないの?常識のないやつと思われてました。
なんでか納得しないと行動できない人なので、逐一聞いてました。

同じ医療のフィールドですが何回も転職していたので、その都度適応するのに時間がかかり、嫌われてました。笑

でも転職するごとに嫌われていたので、自分は世の中合わない人とかいるでしょくらいでしたが。。。適応するのにてんやわんやで大変でした。

業界的に上下関係も厳しく、患者さんは年齢が上の方も多いので常に気を張っていないとうまく立ち回れなかったので、とてもしんどかったです。

いうてまだ人生3分の1も経ってない

しかしまだ人生3分の1も終わってないで、これからどう過ごしていくかなんて未知数なので、決めるのも野暮かなと思いつつ、毎日幸せで楽しんで生きていけたら本望かなと思います。
成長しなきゃとか働かなきゃ負けとか早く成功しないとといろいろ義務感になっていた自分もいたので、今はちょっと立ち止まってゆっくり自分と向き合っているところです。

自分を大切に生きていく

今までの人生、自分のことを一番大切に生きていってないことが多く、自分の本当の声に耳を傾けていなかったことが多かったです。
でも自分の声に耳を傾けて、自分を一番大切にして生きていけば行くほど、人の役に立てたり、世の中の本質や、貢献欲が出てきてます。

これからも自分の心地よさにフォーカスして、生きていこうと思います。
では☺️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?