見出し画像

【台湾留学】留学を思い描いてから今日まで

お久しぶりです。かほです。
やっぱりnoteを書くのは私にはフットワークが重くて更新が滞ってしまいました。
私の近況についてお話しようと思います。

最近の私はやたらYouTubeやTwitter、Google検索に張り付いています。
検索ワードといえば「台湾 交換留学」「台湾 ビザ申請」「留学 持ち物リスト」

そう、実は9月からの台湾交換留学を控えています☺

第二外国語の授業のある高校に通っていた私は高校生のころからぼちぼち中国語を勉強していました。

そのころから、
「中国語を使ってみたいな」
「日本以外の文化に触れてみたいな」
「世界中に友達できたら楽しいだろうな」
となんとなく考えていたのです。

ありきたりな志望動機かもしれませんが、思い続けていた”念願の”留学です。

留学を思い描いてから今日までの流れはこんな感じ👇


中学3年生:中国語気になる!第二外国語の授業がある高校を志望校に。

高校1年生:台湾の温かさに感動(^^)
高校2年生:大学探しスタート。北京への文化研修がコロナで中止に。
高校3年生:志望大学の交換留学募集HPをモチベに受験勉強。

大学1年生7月:交換留学の条件を満たすためにIELTS受験。
  〃  10月:願書の作成(志望大学を絞りました!)
  〃  12月:交換留学の選考通過◎
大学2年生7月上旬:コロナにより留学が中止に。
  〃  7月下旬:渡航制限が緩和しやっぱり行けることに!!


今となっては留学に行ける見込みがあるものの、つい先週までは中止の連絡を受けて落ち込んでおりました。

なぜかこの時は現地の語学学校に通う、語学留学は受け付けており、
私も休学して語学学校に通おうかなとかなり悩まされました。

「9月から留学します。」と説明していたバイトやゼミ、部活などに
「留学中止になってしまいました。」と伝えるのはとてもつらかったです。

でもそんなとき!!

急にいけるとの連絡が!

授業中でしたがとても興奮してしまいました。
今度は「やっぱり留学いけることになりました」と各所で報告することになるのが大変ですが、ありがたみを感じながら準備していきます。

早くも行きたい場所、たべたいもの、持っていきたいものがたくさんでわくわくしています(^▽^)

それにしても、3年目にもなるのにコロナに翻弄され続ける生活はつらいですよね。みなさんもぜひ、体調にはお気をつけください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?