見出し画像

#9 ドイツでやらかした話(クリスマスパーティー編)

ドイツといえばオクトーバーフェストかクリスマスマーケットというイメージがあるほど(私の中で)、ドイツの人々にとってクリスマスは重要なイベントです🎄
今回はそんなドイツのクリスマスで私がやらかした事件についてお話しします。
そんなの当たり前じゃん、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ今後のクリスマスパーティーの際には私の二の舞にならないよう、この記事を参考にしていただけたら幸いです。

1 パーティー概要

ドイツ人のお友達が、私たち家族をよく、自分の友人との集まりに誘ってくれます。ドイツ人の友達ができたら、こっちでの生活も楽しくなるだろうと思っての配慮で、私たち家族も毎回喜んで参加させてもらっています。
クリスマスも、私たち家族を職場のお友達とのホームパーティによんでくれました。
当日はラクレットパーティーをした後に、シークレットサンタを行うと事前に知らされていました。私のシークレットサンタの認識は、とりあえず相手は誰かわからないけどプレゼントを○○円以内で用意して、当日ぐるぐる回して、音楽止まったときにもってたプレゼントが自分の!みたいなイメージでした。
私はロクシタンの旅行用アメニティ?セットを購入し、パートナー用には近所の美味しいお菓子屋さんのチョコとジャムを購入しました。
が、パーティー1週間ほど前に友達から連絡があり、このアプリを使ってやるから、君たちも登録してね!と言われました。
そのアプリとは、いわゆるくじ引きアプリで、事前に自分が誰に渡すかわかるように先に引いておこうというものでした。追加の機能で、自分の欲しいものも記入できるようでしたが私もパートナーも相手の方は何にもほしい物リストには追加していない状態でした。

2 当日

パーティー当日、なんと、友達から仕事で行けなくなったー!ごめん!との連絡が入りました😂
結局パーティーの参加者は私とパートナーをいれて8名ほど(娘は除く)。私は自分たち以外の6名のうち、4名とは一度挨拶だけしたことがある程度で、名前も覚えていない状態でした。パートナーは、3名は同じような状況で、残りの3名は何回か遊んだことがあるメンバーでした。
あまり知らない人ばっかりだったので、大丈夫かな?と思いながらも、楽しみにしていたので、予定通り、参加させてもらうことにしました。
みなさんとっても優しくて、初めて会った方も沢山話しかけてくれて、すごく良くしてくださいました。娘が騒いでもみなさんとても優しく、泣くのが赤ちゃんの仕事よ、色々準備してて大変だね!と労ってくださりました。

3 事件

宴もたけなわになった頃、いよいよシークレットサンタをすることになりました。私が渡す相手は初対面の男性。しかし彼は、コロナの濃厚接触者になり急遽欠席したので、後日別の人が渡してくれることになりました。パートナーのわたす相手は、一度挨拶だけ交わしたことがある女性でした。チョコレートとジャムを渡す予定です。
私はこの時少しドキドキし始めていました。なぜなら、チョコレートにはシャンパンが使われていたからです。そして、彼女はその日、自分はモロッコにルーツがあるとお話ししていました。も、し、や、、、
そして、パートナーのプレゼントが彼女の手に渡り、彼女はわーい!と言いながらプレゼントを開き
「チョコレートだ!えーっとなになに?シャンパン味………、あ、ジャムもあるじゃん!美味しそう❤️」
明らかに場が凍りました。
そうです。彼女はイスラム教徒だったのです。パートナーのプレゼントを用意したのも私です。パートナーは咄嗟に、もしや、と思ったのか「アルコールが含まれてるから、もし食べれなかったらごめん!」と謝っていました。彼女は「私ジャム好きだから嬉しい!ありがとう😊」と話を逸らしてくれていましたが、やはりイスラム教徒でアルコールや豚肉は食べないそうです。
すごく優しい方で、私たちには、全然気にしないで!と言ってくださいました。が、私は何で事前に確認しなかったんだろうと、自分を許せない気持ちになりました。

4 まとめ

先日、別のパーティーでおにぎりを持って行ったことがあります。その時はイスラム教徒の方やビーガンの方、アレルギーのある方がいないか、事前に主催者に確認し、豚肉だけ使用しないようにとの指示があったのでそうしました。
なぜその時は気にすることができたのに、今回は事前に確認しなかったのか、本当に後悔しました。

最近、大人になってから、プレゼントって本当に難しいなと思います。
お友達に、ミニマリストの方や、エコ意識が高い方、添加物等を気にする方、オーガニック一筋の方などがいますが、そうゆう方々にプレゼントを買う時はいつもちょっとだけ悩みます。いつもの感謝を込めて、相手に喜んでもらえるものを!と思うのですが、物をあげるのは、結局私のエゴだなとか、思ってしまう時もあります。
もちろんお友達のみなさんは、何をあげても「考えてくれたのが嬉しい」と言ってくれると思うのですが、その人の価値観や、ルールがあると思うので、本当にプレゼントって難しいですね。
特に食べ物関係は難しいですよね。
今後は、自分の視野をもっと広く持ち、事前に確認してから、プレゼントを選ぼうと思いました🥺

いいプレゼント案があれば教えてください。
(日本だったらカタログギフトとかにしてしまうんですが😂)

ちなみにパーティは、とっても楽しかったです☆
彼女にも最後にもう一度、謝りましたが、本当に気にしないでね!と言ってくださいました!今度会った時はお酒の入ってないおいしぃチョコレートをプレゼントする予定です🎁✨

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,841件

#多様性を考える

27,999件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?