見出し画像

いつでも帰ってこれる、自分の隠れ家を

隠れ家という表現、なんか良くないですか??
私は好きです。

ふとした時に、ふらーっと行けて、行きたいと思った時に自分の居場所、サードプレイスになってくれる。自分の心の中にあると安心するもの。

それは、別に人の家でもいいし、カフェでもいいし、お気に入りの公園でも海岸でもいい。
1人1人違うものだと思います。
その上で私は、1つの隠れ家の形を提案してみたいのです。


ハンモックでゆっくりのんびりするのも良いですよね


その隠れ家とは、『旅行』です。
旅行ってみなさん、どんなイメージを持っていますか?

美味しいものを食べて、綺麗な景色を見て、ホテルでゆっくり過ごす。
そんな旅行のイメージが一般的かと思います。

しかし、近年、旅行のスタイルは多様化してきています。〇〇ツーリズムという言葉を聞いたことはありますでしょうか。
グリーンツーリズム、エコツーリズム、カルチャーツーリズム、、、、
旅行者の求めるニーズの変化もあり、多様化してきているのです。


リトリートという選択肢


その中の1つにリトリートという旅行スタイルがあります。これは、ウェルネスツーリズムの1つです。ウェルネスツーリズムと言うと、健康のために行く旅行というイメージを持たれる方もいらっしゃると思いますが、この場合での「ウェルネス」はもっと広義です。身体的な側面だけでなく心理的な側面にも着目し、豊かな人生に向けて働きかける行動全般のことを指します。ただ楽しむだけでなく、自分自身の体を癒したり、自己開発をしたりする目的もあり、近年注目を集めています。


ヨガで心も身体もスッキリ

その上で、リトリートとは。
リトリートとは、日常から離れて、自分と向き合うという意味。普段の忙しい日々では、ゆっくり考える余裕はなく、自分の人生について考えたりできないですよね。そこで、日常から物理的に離れ、自然豊かな場所に数日間滞在することで、普段考えないことをじっくりと考えることができたり、日常を一時的にでも忘れることで、頭を空っぽにし、スッキリとする気持ちになれたり、、、

環境を離れ、ゆっくりと自分だけの時間を過ごすことで、日常に対してプラスな気持ちで戻ることができるというのがリトリートの意義だと思います。


なぜ、雪国なのか。


雪国で自分を見つめ直す

世界の中でも有数の豪雪地帯、雪国観光圏エリア。雪国という共通項を持つ新潟県の5市町村(湯沢町、南魚沼市、魚沼市、十日町市、津南町)、群馬県みなかみ町、長野県栄村の3県7市町村から成り立っています。ここは、はるか縄文の8000年も昔から雪国でした。先人たちは厳しい冬を乗り切るために、何度も知恵を出し合いました。その長い歴史の中で受け継がれてきた雪国ならではの文化・知恵が今もこの地域に根付いています。そんなここでの滞在は、都会の生活とは違う、全くの異日常。自然に囲まれながら、雪国の暮らしを体験することで、ゆったりと癒されると共に新たな気づき・学びを得ることができます。
また、ここでは、普段出会いない自分とも出会うことができます。
ここに雪国でリトリートをする意味があると思います。


そんな雪国で行われるリトリートをオンラインで体験してみませんか。
以下、オンラインリトリートの詳細です。

・日時:9/27(金) 19:30-21:00
・場所:zoom
・当日の流れ
19:30-19:40 雪国リトリートの説明
19:40-20:00 自己紹介タイム
20:00-20:20 簡単なワーク
20:20-20:30 ソロタイム
20:30-20:40 振り返りの対話
20:40-20:50 お知らせ

お申し込みはこちらから。

みなさんとお会いできるのをお待ちしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?