見出し画像

オールドコンデジが流行っている話

こんにちは。奈鳥です。
この前オールドコンデジを持ち出して写真を撮っていたのですが、あまりにも楽しかったので買い足してしまいました。

Ricoh CX5
換算28-300mmの光学ズームが出来るので
重い望遠レンズを持たなくても良いのが好き
Pentax Optio LS465
めちゃくちゃにコンパクトで見た目が可愛い
且つあまり撮れない16:9が撮れます

オールドコンデジってなんか良いんですよね。
若い子たちの間で流行っているというのもなんかわかります。
でもこの「なんか」を言語化したいと思ったので記事を書いてみます。
若い子たちの間でなんで流行ってるの?という方の参考になれば嬉しいです。
(そんなことを考える人はいないかもしれないですが)

オールドコンデジって何?

オールドコンデジとは2000年代に出たエントリーモデルのコンパクトデジタルカメラの総称のことで、CCDセンサーで1000万画素以下のものを指します。

先程出した牛柄のPentax Optio LS465は1600万画素出ますが、CCDセンサーなのでギリギリオールドコンデジかな?と思っています。

なんで流行ってるの?

なんで流行っているのか、とりあえず要素を6つ出してみました。

・価格が安い
・機種が豊富
・見た目が平成感ある
・2台目のカメラになる
・韓国アイドルが使ってる
・写りが平成感ある

既に平成感というふわっとした言葉が出ていて先行きが不安ですが、まず平成感を説明した後に、それぞれ説明していこうと思います。

そもそも平成感ってなに?

平成感って何?という話なのですが、簡単に言うと2000年代に流行っていたファッションやカルチャーがまた流行りだしている、ということです。
これをY2Kと呼びます。

ファッションの例を出すと、へそ出しルックやロングブーツ、ルーズソックスなどで、カルチャーの例を出すと「デコ」や「ビーズアクセサリー」などです。

色で言うとネオンカラーやパステルカラー、ビビットカラーなど、カラフルなものが多いです。

この平成感を踏まえた上で、話していこうと思います。

価格が安い

第一に、価格が安いことです。
ほかのカメラに比べたら、だいぶ安いです。

安ければ5000円くらい、高くて2万円くらいで、バイトしている高校生でも手を出しやすい値段です。
(値上がりする2年くらい前はもっと安かったみたいですが……)

手軽にカメラを買いたいと思ったら、まず価格が安いものを探すと思います。
そう思うと価格が安いということはメリットになると思います。

機種が豊富

これは2000年代を生きていた20-30代くらいの人からわかると思うことですが、とにかく機種がたくさんあります。
色が派手なもの(どピンクや蛍光緑とか)、見た目が頑丈そうなもの(そういうガラケーあったな)、防水のもの……。
とにかく選択肢がたくさんあります。
もし欲しいものが無くても近いもの(品番違いや色違い)だったら売ってることがあるので、探しやすいという利点があります。

見た目が平成感ある

これは機種が豊富、というところに近しいですが、とにかくThe平成という見た目をしています。

みなさんはガラケーと言えば何色のものを思い浮かべますか?
私はあの安っぽい、ノイズがかかったような銀色を思い出します。あの銀色のコンデジってたくさんありましたよね。
2000年代後期になってくると黒色やどピンクなどが増えましたが……。

あの銀色はそこまでの昭和とは違うデジタルが発展してきた近未来感、みたいなものを表しているんだと勝手に思っています。
折りたたみもできない、モノクロ画面のケータイも銀色でしたが、未来のものという感じがしてワクワクしました。

あの特有な銀色は平成感が出る色なので、令和を生きる若い子たちに銀色は刺さるんだと思います。
(銀色のオールドコンデジは他の色より高いか、すぐに売り切れています)

2台目のカメラになる

これ意外と盲点な気がするんですが、2台目のカメラになるというのはすごく大事だと思います。

いまはみんなスマホを持っています。
スマホを持っているということは、コンデジを常に持っているのと代わりがありません。
そして、オールドコンデジがいいなと思う子たちは、基本的にスマホを持っている子ばかりだと思います。
なぜかと言うと、情報源はSNSだからです。

オールドコンデジを手にした子たちはどういう写真を撮ると思いますか?

オールドコンデジで撮った写真よりも、オールドコンデジを写した写真を撮っているイメージがあります。
これはオールドコンデジが2台目のカメラだから撮れるものです。
1台のカメラでは鏡がなければカメラ本体を写すことはできないです。

そして、見た目がオールドコンデジを写真の中におさめると、Y2Kの雰囲気を手軽に出すことができます。
オールドコンデジをデコったり、ビーズでできたストラップなどを付けると尚更です。

これは流行に敏感な若い子たちには大事なことでは無いでしょうか。

韓国アイドルが使っている

多分オールドコンデジが流行り始めたのは韓国アイドルのおかげだと思います。
VOGUEの動画でTWICEのミナ、サナ、モモが出演した際、モモがピンクのオールドコンデジを持っていることを明かしていました。
また、New JeansというグループのMVではパナソニックのビデオカメラが使われていたり、ほかにもLE SSERAFIMのサクラやaespaのジゼルなど有名な韓国アイドルたちがプライベートで使っていたりするのです。

韓国アイドルが持っていることによって、「推しと同じものを持てる」という嬉しさが生まれ、所有欲が満たされる面もあると思います。

写りが平成感ある

これもスマホが普及したことによって生まれた面だと思います。
(完全に私の主観ですので、もし読んでいる人で違うんじゃない?という面があれば教えてください!)

スマホって綺麗な写真が撮れますよね。
そして日本人はiPhoneを持っている率が高いです。
こうなるとどうなるか。

どう写してもiPhone(スマホ)で撮った絵になり、みんな同じもので写しているため、面白みが無くなるのです。
個性を出そうと思ってスマホのアプリを使って色味を変えても、そのアプリって結局みんなが使っていて、同じような色味になります。

そういった状況でオールドコンデジで撮られた写真は、きっと真新しく見えたんだと思います。
フラッシュがたかれた写真は写ルンですで昔撮られた写真のような懐かしさが出ます。
昔のセンサー(CCDセンサーやCMOSセンサー)はノイズが乗りやすかったり、色の出方がiPhone(スマホ)とは違う個性的な写りになります。

白っぽく写るからという理由でiPhone5や6を使って写真を撮る子もいるくらいです。
写りがノイジーなものというだけで2000年代感ありますしね。

まとめ

ということで、オールドコンデジがなんで流行っているかをなんとなく言語化してみました。

簡単に言うと
「安くて機種がたくさんあって、そのままでも見た目が可愛いのにデコれるし、推しと同じものを持てて、他の人と異なる写りの写真が撮れる」
ということですね。

こんなものがあったら欲しくなりますし、手に入ったら嬉しくなりますよね?
だからオールドコンデジって流行ってるんだと思います。

いまだとKodak PIXPRO FZ55が流行っていますが、そんなに高くないのにフィルム感のある写りができて、手軽に平成感が出るために流行っているんだと思います。
手ぶれ補正がない動画だって一種の味ですからね。

というか、今オールドコンデジみたいな、エントリーモデルの銀色のコンデジを出したらバカ売れすると思うんですが、物価高もあってそう簡単には作れないんでしょうね……。

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
ほかにもこういう視点あるんじゃない?とか、ここは少し違うと思うよ、と言ったことがあればコメントしていただけると嬉しいです。

奈鳥

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?