見出し画像

【メキシコ】カンクンのタクシー事情。

前回記事 Mexico グアナファトタクシー事情。

こちらの続編カンクン編となります!

カンクン

カンクンはメキシコの人気ビーチリゾート。

ズラーっと並んだ高級ホテルの並ぶカンクンではプライベートビーチが付いているホテルやオールインクルーシブのホテルなど、ホテルでゆったり滞在してリラックスできるのがひとつの人気の理由です☺︎

主にはアメリカ人に人気のスポットで、メキシコなのにドル$がかなり流通している地域です。

最近では近隣のプラヤデルカルメンやトュルムも人気ですが、今回は私の滞在した経験からカンクンについての交通事情をお伝えしたいと思います!

カンクンのタクシー事情

カンクンは広い地域でホテルからどこかへ移動するとなると場所によっては歩いて移動するのはかなり大変です。

実はバスが走っていて利用する方も多いのですが、もちろんタクシーも利用しても◯

今回私がカンクンでタクシーを利用したタイミングは、カンクンからプラヤデルカルメンまでの交通手段で利用しました。

プラヤデルカルメンはカンクンから車で1時間30分の距離。

実は、カンクン空港からホテルまで日本の会社に送迎だけお願いしていたのですが、そこでプラヤデルカルメンまでの行き方を聞いたところ、その日本の会社でもよければ往復で送迎してくれる、とのことでした。

プラヤデルカルメンまではタクシーはもちろんバスも走っているが、慣れていない観光客には往復の送迎(現地で待っていてもらう)のがよいのでは?と勧められました。

いいな!とは思いましたが、私は個人旅行で日本の会社ばかりに頼ることへのつまらなさといったものと、少し料金が気になりました。

個人でタクシーを利用した方がギリギリ安いのでは?といった位の料金で、日本の会社に頼むと往復400ペソでした。

また、全て決まっているとやっぱりこうしたい!という自由がきかないので自由に旅行にきている身で少し抵抗もありました。

絶対にプラヤデルカルメンには行きたかったのでギリギリまで悩むことにして、必要ならば今日中に連絡する!ということでその場は保険をかけつつ(笑)お断りしました。

その日はカンクンで一日ゆったり過ごしました。(この日バスを利用したのですがこちらについてはまた後ほど)

そしてホテルで少しプラヤデルカルメンまでのタクシーの相場を、確認。

どちらにしてもタクシーで片道150ペソが相場、万が一ぼったくられても交渉しよう!400ペソまでにはならないよね。と、考え日本の会社に頼むのはやめよう。と決めました。

翌朝、ホテルでプラヤデルカルメンまでタクシーについてより詳しく聞き、ホテルからタクシーを呼んでもらいました。

またこの時、タクシーの料金も相場の150ペソで片道をお願いしました。

そしてタクシー到着。タクシー運転手さんに

プラヤデルカルメン150ペソでokね!?

と確認。お願いしまーす!と出発しました。


すると!!!!!!


なんとタクシー運転手さんが、「往復で250ペソでもいいよ?」と。

え?

私達2人して、

「えー♡!!!!!!!!!本当ですか!!!!!?」

と超感激。

即、お願いしました。

中にはこんな素敵なタクシー運転手さんがいるんだなぁなんて思ってとってもラッキーでした。


さらにラッキーだったのはそれだけではなかった!

タクシー運転手さんの感じもよくとてもルンルンでプラヤデルカルメンへ。

少し話はそれますが実は、カンクンはセノーテが有名なのではありますが今回カンクンは一泊という超弾丸で訪れた為諦めていました。

前日に日本の旅行会社さんに聞いた時も、あー、遠いね。1番近くてもプラヤデルカルメンまでの間に一個あるけど+30分くらいかかるしそうなるとまた料金もプラスに発生するよ、、なんて言われていたので完全に諦めていました。

それはわかっていましたが、

貪欲な私はこのタクシー運転手さんにわざとセノーテってたくさんあるって聞いたんだけど、プラヤデルカルメンまでの間に行けるところないかなぁ?と聞いてみました。笑

そしたらなんと!!!!!!

「あー、一箇所あるかも!行く?」

神回答!!!!!!

それならプラヤデルカルメンの滞在を短くして、行けるよ☺︎と言ってくれました。

即、お願いしました。

カンクンのタクシー事情結論

本来タクシーで片道150ペソのところ、

往復250ペソに加えて距離が更にあるセノーテまで同料金で連れて行ってくれた。

日本の会社やバスや片道づつバラバラで行ったりなど、たくさんの手段はあるけど、まれに?こんな最高なタクシー運転手さんもいたのでした。。。♡

しかもそのセノーテはかなり穴場だったのですが、セノーテの他に色々なアスレチックがありそれが込みで入場できる場所でした。

でも私達はもうお金もキャッシュがなくてそんなに時間もなくて、セノーテだけで、、、といったらタクシー運転手さんのお知り合いだったので特別にセノーテだけで値段もセノーテ分だけとして交渉して特別に入れてくれたのです!!!

そのセノーテではセノーテに飛び込めるアスレチックもあり2人でおおはしゃぎ。

また穴場でもあり貸切状態。

最高でした。

こんな素敵なセノーテでした。

あー、プライスレス。

ありがとうの言葉では伝えきれないくらいタクシー運転手さんは神対応でした。

しかも、私達キャッシュなくて帰りに両替所行ってよってもらってまでして待っていてくれてお金払いました。。。

もう、本当にまたカンクンに行くことがあったら絶対にお願いしたいタクシー運転手さんでした。そのタクシー運転手さんと写真を撮れなかったのだけ後悔です。。。

この場を借りて、グラシアス。

長くなってしまったのでカンクンのバス事情は次の投稿でご確認下さい!すいません。涙

記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎