見出し画像

自然な力で妊娠力を高める!ホリスティック妊活のすすめ。♡

いつか子供を産みたい。


そう思う女性ならいつかはじめる”妊活”

“妊活”というワードはいつからかよく聞き、よく会話するようにもなりましたが、

でも本当はとても、センシティブな言葉かと思います。


今、本当に妊娠を望んでいる人は、気軽に「妊活してる?」なんて正直聞かれたくない、言いたくない、そんな風に思う人もいるかもしれません。

人知れず妊活していたり、妊活を公表して飲み会を断ったり、様々な方がいるかと思いますが、

赤ちゃんを授かりたい。と思う気持ちのある人は、結婚したから、彼と婚約が決まったから、という人に限ったことではないですよね。

パートナーとの結婚は決まってない人も、パートナーが欲しい人も、まだまだ先だけどいつか、と思っている人も。

妊活って、いつか赤ちゃんを。と思ったらそこからスタート。なのではないかと私は思っています。

ホリスティックって、なに?

画像2

ホリスティックとは、心と体、思考や精神、環境などの私たちをとりまくあらゆる面に目を向けてケアすること。

そしてその考え方をベースに自然療法などといった治癒形態をとるのがホリスティック医学といわれています。

ここでいうホリスティック妊活とは、薬などにたよらず自然治癒力を高め、できることから体質改善をする、それが結果として妊活になる。という私の考えです。

ホリスティック妊活の基本は自分の体質改善!

妊活は、いつか赤ちゃんを。と思ったらそこからスタート。と思っている私なのですが、

私は結婚のケの字も結婚を考えていなかった頃から様々なことを試し、何年も1人で勝手に(笑)隠れ妊活をスタートしました。

隠れ妊活とは、具体的には、ホリスティックケア。自分の体質改善。です。

結果として本格的な妊活を始めた時に、ありがたいことにタイミングよく子供を授かることができたので、私の経験から1人でも妊活している方の参考になればと思い、私なりのホリスティック妊活をご紹介させて頂きたいと思います。

すぐに!こっそり!はじめられるホリスティック妊活!

では実際に、どんなことをしてきたのか。簡単にできることばかりなのでご紹介します!

※全てがホリスティックケアに基づくものではありません。

1,体温をあげて血行改善!

・足つぼマッサージ

-お風呂あがりに足つぼをするのがより効果が高いとされています。(ふくらはぎまでやるとより効果があるように思います!)その後に白湯をコップ一杯飲む!このことで老廃物が流れたり巡りがよくなるのだそう!

・身体を動かす(マッサージ・ストレッチ・ヨガ・ジョギング・ラジオ体操などお好きな運動)

-ヨガに慣れている方はヨガもいいですよね。でも、ヨガやジョギングは難易度が高いと思っている方はラジオ体操の第1、首の体操、第2 までをセットで行うのがおすすめです!

☆ホリスティックケア意外での血行改善のオススメ!

・毎朝白湯をコップ一杯飲む(白湯をコップ一杯飲むことで体温が1度あがると言われています)

・体温を下げるとされる白砂糖ではなく三温糖などを使うようにする

2,デトックス&取り入れる!

・ハーブティーを飲む

-女性によいとされるハーブティーや巡りをよくするものがあるのでそれらを選ぶのがおすすめ!

・ローズ

・ローズヒップ

・ジンジャー

・ラズベリーリーフティー(妊娠初期は飲まない方がよい)

などがあります。

ただし上記にもありますが妊娠中(特に初期)は飲まない方がよいとされるハーブ(ラズベリーリーフティー)等もあるので要注意です。

・生理が来た時はデトックスチャンスと思い老廃物を出す気持ちで過ごす

-具体的には足のマッサージ!そう思うと毎月の生理でデトックスチャンス!と思えます。

☆ホリスティックケア意外でのデトックス&取り入れるもののおすすめ

3.デトックス効果のある食べ物を食べる

 -玄米や大根など。

・毎朝ティースプーン一杯の蜂蜜を食べる(抗菌作用のあるマヌカハニーなど)

-免疫力をあげる!

・ひじきや黒ごまなど黒い食材や大豆製品取り入れてホルモンを整える

-大豆製品は女性ホルモンと同じ働きをするようです!ただし、食べ過ぎは身体を冷やすともいわれているのでバランスよく取ることがよいとされています。

4,リフレッシュ&リラックス

画像2

・瞑想やリラックスの時間を作り呼吸を整える

-呼吸を整えることは、交感神経、副交感神経のバランスを整えるのに役立つようです!

・自然にふれる

・ 太陽を浴びる

-自律神経の安定につながる(女性ホルモンの乱れを整える)

☆ホリスティック意外でのリフレッシュ&リラックスのおすすめ

・ 旅行に行くなどやりたいことはやる!

・授かったらお酒はやめるという気持ちでお酒も飲んでリフレッシュ

・友達とおもいっきり遊ぶ!笑う!

-妊娠、出産するとおもいっきり友達と遊ぶのは難しくなる。だから、今おもいっきり楽しんでおくと心もリフレッシュに☺︎

…などがあります。

いかがでしたでしょうか?

これらは、ちょっとした心と体の不調を整えることかなと思います。

この整えるということがホリスティックケア、ホリスティック妊活の根本だと思っています。

これならすぐにでも、そしてどなたでもはじめられる妊活の一歩になるのではないでしょうか?

どなたかかのお役にたてますように…

ここまで見てくれてありがとうございました!♡

※この記事はライター独自の情報によるもので医学的根拠を保証する内容ではないことと医師によるものではございませんので参考までにといった目線でお試し頂くことをご了承下さい。

KAHO

この記事が参加している募集

記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎