見出し画像

色のおはなし。色の効果。キャメス。

みんなが目にしている世界は色で溢れています。

何色が好きですか?

トマトの赤、芝生の黄緑、太陽の黄色、オレンジ?

この色って全て、波長なんだそうです。

色は光にすると身体に入ってくる。

そして光を浴びていないと人は鬱になりやすいといわれています。

太陽の光は色を、各波長ごとに忠実に再現して光を照射してくれます。

だから、太陽の光を浴びることは、色の効果を身体に入れていることになるんです。

だから1日1時間、浴びるのが必要と言われています!

色彩のシナジー

シナジーとは共鳴のこと。

色は、波長、と上記で伝えましたが、

似てるとか、必要と思うのはシナジーしているから。

だから、”今”いいなと思う色を、選ぶことは、今必要なことを写しています!

だからキャメス(一つ前の記事をみてみてください❤︎)https://note.com/kaho_note/n/n7fff9147ebce

ではシナジーしている色を、好きな順に並べてもらってカウンセリングしています❤︎

色彩と心

想像してください。

今、とても気持ちのよい木漏れ日が降り注ぐ、テラスの、カフェでコーヒーを飲んでいます。目の前はたくさんの木が立ち並び小鳥のさえずりが聞こえます、、、

さぁ、何色が思い浮かびどんな空気を感じましたか?

緑がたくさん、空気が気持ち良さそう、清々しい、朝かな?いい匂いがしそう、など、、、

これらは心の目を通して見ています。

物を見るとき、そこには感情が加わっています。

心と体に、色が刺激を与える。

心を映し出す。

これが、色の効果と言われています。


難しいかもだけど、面白いと思ってくれたら嬉しいです❤︎

キャメスでのカラーカウンセリングを今後発信していきます!

実際にカウンセリングも行いますのでよろしければフォローやいいね、をよろしくお願いします❤︎☺︎

記事を見て頂きありがとうございます。 少しでもお役に立てましたらサポートいただけるととても嬉しいです☺︎