見出し画像

今度はコーヒー中毒の話。

どうも、田中です。
3月から始めた連載をなんとか終え、ちょっと安心してます。でも反対に、連載は続きを考えればよかったから、新しい物語を紡ぐのって難しいなぁ、と初心者みたいなことを思っているところ。
ていうかレポートやろうね、と大学生然としたわたしは言っています。
さてさて。

***

↑これは去年の今頃書いた記事。
結論は全然違うとこに行ってしまったけれど、勉強しながらカフェオレめちゃくちゃ飲んでるよ~ってエッセイでした。(ほんとか?)
実は今までの投稿でいちばんビューが多くて、不思議なんだけど。
約1年経って、最近のわたしはと言うと、コーヒーをばかすか飲んでいます。
とうとうカフェオレではなく、コーヒー本格参戦。本格と言うにはおこがましいか。

今年の3月くらいに、ネスプレッソのコーヒーメーカーを買いました。
水とカプセルをセットしてボタンを押せば、それだけでコーヒーが飲めるっていう代物です。
これがめちゃ良くて! QOL爆上がり!!
手軽に楽しめて、美味しくて、色んなフレーバーがあって。最高。
買ってから約4ヶ月、家にいるときはコーヒーを飲む頻度が上がりました。
未だ続いているおうち時間の充実よね。

特に気に入ってるのは、抽出を始めた瞬間、部屋中に香りがぶわっと広がるところ。
わたしは抽出が終わるまでじっと見つめてしまうのだけど、周りにいる家族が毎回、いい匂いがするね、と言ってくれます。

そして今まではホットしか抽出できなかったんだけど、季節限定のアイスコーヒー用フレーバーが発売になって。ごく最近はそればっかりです。
毎日のように何飲もうかなぁ、と言っています。といってもフレーバーの選びようはあっても、広く言えば選択肢ぜんぶコーヒー。
すっかりカフェイン中毒みたいだね、中毒と言うにはまだまだだけど。

わけあって生活習慣をがらりと変え、なんとか朝型にしようとしているんだけど、
元々カフェインがあまり効かないのか、ずっと飲んでるからなのか、ただ単に超夜型人間に朝型の生活が無理なのか。
コーヒーを飲んで30分しても眠気が襲ってくるの、どうにかならないものかしら。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?