見出し画像

"気になるあの人"と、ついに散歩をしたはなし(大森周辺散歩)

ずっと、一緒に散歩をしてみたかった人がいたんです。

数年前にインスタで見つけてから、気になりすぎていた存在。
その名もぺるきちさん

ぺるきちさんの投稿を発見したとき、散歩仲間のなるちゃんに「とんでもなく面白い散歩をしてる人がいる」と、興奮気味に連絡したことを覚えています。

ぺるきちさんのInstagram
(珍スポットの数々…ディープすぎる喫茶店…そそられる投稿ばかりですよ)

そして去年、わたしとなるちゃんがふたりで散歩をしたとき。
とても気になる喫茶店を見つけたのだけど、店構えが独特で店内も見えず「ちょっと怖そうかも~~!」と踏み込めなかったお店があったんです。

しかし数日後、なんとぺるきちさんがそのお店に行った様子を投稿しており…!「やっぱりすごいぞ、ぺるきちさん」と我々の中で尊敬の念がさらに上昇。

しかもぺるきちさんの投稿を見ると分かるのですが、喫茶店のマスターやお店のお母さんたちのニコニコ写真がたくさん。
距離の縮め方がとても上手で、「この人は一体どんなテクニックで人の心をつかんでいるのだろう」と、ますます気になる気になる。

顔写真は載っていないし、投稿から推測すると「おそらく20~30代くらいの女性ではないか」くらいの情報しかない、謎のぺるきちさん。

でも、惹きつけられる文章を書く人だし、こんなマスターのニコニコ写真を撮れる人なんだから、きっと面白い人に違いない!!!と、勇気をだして「いつか散歩に着いて行かせてください」とラブコールを送ったのがはじまり。

それから時が経ち、今年4月にぺるきちさんから「イベントを開催するのでよければ来てね」とお誘が!!!ついに初対面を果たすことに…!!!

左から わたし・ぺるきちさん・なるちゃん

ぺるきちさんの正体は、編集のお仕事をしている女性でした!!!
会う前はどんな人なのだろうとドキドキしたけど、すごく話しやすくて、ほんわかしたステキな方で嬉しかった!!!よかった…(笑)
ちなみに、街歩きは「完全に趣味」だそうで、お仕事では全く違う分野の書籍を編集されているそうです。(ぺるきちさんの街歩き本出してほしい!!!)

顔合わせは済んだところで…
「次回は散歩!絶対!一緒に散歩してください!絶対!」と頼み込みまして(笑)
この度念願の「ぺるきち散歩」が開催されました!!!

前置きが長くなりましたが、そんなスペシャルゲスト「ぺるきちさん」と、いつメン「なるちゃん」との散歩の様子をまとめてみようと思います!


ぺるきち散歩スタート

ぺるきちさんがエリアの候補をいくつか出してくださり、その中でわたしとなるちゃんが選んだのは…大森エリア
ちなみに今回の散歩ルートは、ぺるきちさんが全て考えてくれました。感謝です!!!

立会川駅集合

初めて降り立ちました。京急線の立会川駅。
まずはじめの目的は、大井競馬場のフリーマーケット!立会川駅から10分ほど歩いて、会場へ向かいます。

立会川駅、駅周辺の様子から既に面白そうで、ぞわぞわしちゃいました。

19歳の坂本龍馬の銅像(当時この辺で警護をしていたらしい)
坂本龍馬を眺める我ら
顔はめ発見!勇ましい表情をしたつもりが「まぶしそう」と言われたわたし
あじさいがきれいな季節ですね
逆上がりに挑むぺるきちさん
あたまフラフラあいたたたた
わたしも挑戦(できなかった)
暑いですね~
日焼け止めを塗った場所 VS 塗り忘れた場所を見せてくれるなるちゃん
(日焼け止めの効果をみんなで実感)
建物とあじさい、良い
良いですね~と言いながらみんなで撮影


浜川橋(涙橋)

少し歩くと、川にかかる橋が出てきましたよ!なにやら説明が書いてる看板があります。

看板を読むと…どうやらこの橋は通称「涙橋」というそう。その由来は近くに江戸時代のお仕置場(刑場)があり、そこへ運ばれる罪人を、親族が涙を流しながら見送った場所だったから…だとか。

橋から川をのぞき込むと…
(あまり綺麗ではなさそう…)

わたしたちが熱心に川を見ているもんだから、近くを通ったおばあさんもつられて川をのぞき込んでいましたが、「ゴミですね」というと、「鳥がいるのかと思ったのに」と言われました(笑)
きれいにしましょう
川の上に建つマンションカッコイイ

その後、近くに神社があったのでみんなでお参り。
ぺるきちさんは「今日の散歩がうまくいきますように」と願ったそうです(可愛い)


大井競馬場のフリーマーケット

やってきました!フリーマーケット。日本最大規模らしいです。

靴売り場(斬新)
日傘を忘れたぺるきちさん、帽子を探しています。
良さげな帽子発見
イイ感じ!300円でお買い上げ
現地調達カッコイイ
カメラの山を漁るなるちゃん

服や雑貨や食器や本当にいろんなものが売られていて、見ているだけでも楽しかったです!!!(時々馬のにおいが漂ってきました笑)

お腹が空いてきたので、昼ごはんを食べに、ぺるきちさんおすすめの洋食屋さんを目指します!


鈴ヶ森刑場遺跡

途中、例の刑場に寄ってみましたよ!

「うひぃ…!」と言いながら説明を読みます

こちら、落語や歌舞伎などの題材になっているという、「八百屋お七」が火あぶりの刑に処された場所だそうです。わたしは八百屋お七さんのことを知らなかったのですが…気になって調べてみました。
とっても簡単にまとめると、お七さん一家は江戸の大火で家が焼けてしまい、お寺で避難生活を送っていたそう。そのときに出会った人とお七さんは恋に落ちたのだけど、家を建て直したので避難生活終了。でも「彼とまた会いたい」と思ったお七さんは、「もう一度家が火事になれば会える」と考え、自宅を放火してしまい、火あぶりの刑に処されたとか…

刑場の隣にはお寺があり、そこに「良縁を結ぶ」という絵馬がかかっていました。「処刑場で縁結び…?はて?」と思っていたのですが、どうやらこのお七さんの話が由来になっていたようです。
お七さんの「恋心が燃え尽きた」この場所で、「悪縁を切り、良縁を結ぶ」ということだそう。なるほど!納得しました。

散歩というのは、歴史の勉強にもなりますなぁ~!

洋食入舟

本日のランチは「洋食入舟」さんです!
ぺるきちさんが「ふたりも絶対好きだと思う」と言って連れて来てくれました。一体どんなお店なのでしょう…!

一見、ふつうのおうちに見える外観…
和食屋っぽい雰囲気だけど「洋食」
名前を書いて少し待ちます
なんだかすごいぞ店内!?!?靴を脱いで、2階に案内されました。
畳の上にテーブルが置いてあるお部屋に案内されました。
しかもアイスティーとアイスコーヒーは自由にどうぞのドリンクバー形式…最高
オムライスぅううう!!!!

日本家屋でいただく洋食。不思議な雰囲気にわくわくしながら、楽しいランチタイムを過ごしました。「ぺるきちさん、ここ最高っす…!」と連呼しながら。大満足です。

結構急な階段です


喫茶店SAM'S

続いて、入舟の近くにある喫茶店 SAM'Sでひとやすみ。
『ずん喫茶』に出ていたのをぺるきちさんが見たそうで、行ってみることに!

店内ではジャズが流れており、ジャズのライブ写真も壁に多数飾ってあります。

なるちゃんが持っているカメラを見て、「良いカメラだねぇ」とマスターが話しかけてくれました。(なるちゃんはカメラマンです!)

話を聞くと、マスターも昔写真をやっており、壁に飾ってある写真はマスターが撮影したものとのこと!(そして感じる、ぺるきちさんがお話を聞きだすのがやはりうまい…!)

お店はご夫婦でやられているのですが、おふたりともスタイリッシュでお洒落でカッコイイ!!!ということで、突然始まる撮影会。

たのしいひとときを過ごして…「大森ベルポート」へ向かいます。


大森ベルポート

名前は聞いたことがあるけれど、どんな場所なのかは知りませんでした。
「好きなビルなんだ~」と話すぺるきちさん。一体どんなビルなんだ…期待が高まります。

後ろに見えるビルが「大森ベルポート」ということですが…外観はいたって普通のビルに見えます。

しかし…!中に入ると…!

う、う、う、うわぁ~~~!!!!!!
なんじゃこりゃ~~~~~~!!!!!

天井高すぎ!!!すごい!!!余白が多すぎる!!(笑)
「余裕」を感じるバブリーなデザインです…これは圧倒されました…クラクラ。。。楽しい。。。

海苔を買いに

駅の方へ向かいます。大森は海苔が名物だそうで!海苔屋さんを目指します!

可愛い壁のマンションがあった
ごみとアジサイ
良い天気~
新聞販売機「ニュースくん」
大森の商店街に来ました

着きました!「守半海苔店」さん。明治34年創業という老舗の海苔屋さんです。海苔って本当に美味しいですよね。海苔、大好きです。

わたくしは「オーガニック」と書かれている焼き海苔と、ぺるきちさんの真似をして海苔茶漬けを購入。
海苔は加工をするときに酸を使うそうなのですが、オーガニック海苔は無酸処理の焼き海苔らしいです。どんな味がするのか楽しみ!


大森駅周辺散策

可愛いフォントの「大森駅前郵便局」の看板
「←コノオク」が気になるので覗いてみる
この奥に…
あった♡
象…?
可愛いお肉トリオ
ひぃ……!
良い感じに撮ってくれた

散策しながら駅までやってきました。
駅の目の前にある階段に、なにやら気になるレリーフが…

写真を撮るのを忘れたけど、、、大量のレリーフが階段わきにありまして。文豪たちの顔がたくさん。
大森には「文士村」という、北原白秋や宇野千代など名だたる文豪たちが住んでいたエリアがあるそうです。気になるので階段を登ってみることに。

結構きつい階段
神社が出てきた
少年たちがベーゴマ大会を開催していました。令和の時代に…!
令和版ベーゴマ…!カッコイイ
3種類の木が支え合っている


山王小路飲食店街

それから「地獄谷」と呼ばれる飲み屋街を散策。

まだ時間が早いのでお店は空いていません
Airタグをつけてもらっている猫ちゃん
良い階段


喫茶ローズ

最後の目的地である喫茶店にやってまいりました。ぺるきちさんは何回か来たことがあるそうで、慣れた様子で案内してくれましたが…これまたワクワクしちゃいますよ…!!!!

マンション???に連れてこられました
オートロック…?なにやら操作しているぺるきちさん
ピンポーン(解錠)
マンションのロビーに‥!!!喫茶店が出てきた…!!!!
エレガンスな店内、雀荘が併設されております
宝石箱のような入れ物の中には…
チョコレートだっ!!!!「ご自由にどうぞ」とママさん
なんと飲み物を頼むと、カステラとアイスクリームがサービスで付いてくる…!嬉しい!

マンションのロビーにある喫茶店なんて…初ですよ…!!!

目的地はコンプリートしたので、最後はフラフラちょっとだけ散策。

大森貝塚

大森と言えば、貝塚ですよね。
教科書に載っている場所って、見てみたくなりますよね。

貝にまつわるオブジェがたくさん
「これは暗渠かな」とぺるきちさん
タモリさんのようです

しかし…

門が閉まってる…!!!!17時までだったようです。残念!貝塚は見れず!またの機会に~!

最後はお寿司

お腹が空いてきました。歩いているときに美味しそうなお寿司屋さんを見つけたので、行ってみることに。

お、お、おいしー!!!!

追加でいただいたあら汁も良いお味で…幸せ気分に包まれました。本当に美味しかった!!!!!

ごちそうさまでした

なんとこの日、8時間近く散歩をしていました!!!
結構歩いたはずなのに、不思議と全然疲れていないのは、わくわくしっぱなしだったからでしょうか…(最近ジムに行きはじめたので、体力がついてきたのかもしれない笑)

ぺるきちさんとの出会い、勇気を出してのラブコール、そして実現した夢の散歩!!!嬉しいですねぇ~。想像を超えて楽しかったです。もっとぺるきちさんの世界を味わいたい、ぺるきち散歩の虜になってしまいました!!!!

第2回目もぜひよろしくお願いいたします!!!


さいごに散歩メンバー紹介
ぺるきちさん
なるちゃん
果歩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?