見出し画像

cocoda!でデザイン制作_5/4

こんばんは!webデザイナー1年目なので、学んだことを発信しようと思います。
cocoda!というサービスで仕事の他にデザイン力を高めるために取り組んでいることをnoteにも記録として残しておきます!
(ちなみにcocoda!の自分のポートフォリをにも全く同じ内容を書いています。登録されている方はよかったら見てください。)
https://cocoda.design/kaho771/p/paca7fafdf74e/

https://cocoda.design/
デザイナーとして求められるスキルと知識をレベルや分野に応じて学ぶことができるサービスです。

今日はdiary web#02の新規サービス紹介LPの制作を行いました!
課題の中にある
要件定義書
「kiitosについて」
を読み、まとめ直し制作しました。

要件定義


【目的】
新規にリリースするiOSアプリ版のソーシャルブックマークサービス「kiitos」のコンセプトや、機能を伝えて実際にダウンロードして使ってもらうこと

【ターゲット】
デジタルデザイン分野の情報収集において下記のような課題を持っている人
・検索しても思った記事になかなかたどり着けない
・twitterで流れてきた記事で、良いものを見かけるけど、いざ必要なときに見当たらない
・メモなどにストックするものの、(溜まりすぎて) 見つけにくく、探しにくい

【コンセプト】
・知見を分かち合い、デザインの引き出しを増やせるサービス

LPデザイン

カスタムサイズ – 5


デザイン意図

目的、ターゲット、コンセプトから以下のように考え、制作しました!

【ポイント】

ファーストビュー→
・一目でアプリサービスだとわかるように
・サービスの特徴を見せる
・ポップな印象で、「手軽に!」を伝える
・色:kiitonの3色を基調に
・ストック(お気に入りの記事を手軽にストック)と共有(あの人のお気に入り記事をブックマーク)を視覚的に→ファーストビュー全体をブックマーク、繋がりを伝えるために背景の栞を動かす。このサイトのような動きのイメージ(https://www.tapple.co.jp
・説明しすぎず、aboutを読んでもらうために興味を持たせる

About→
・簡潔に

Feature→
・特徴をわかりやすく
・サイト全体を短く
・飽きさせない表現

Demo→
・どのようなことができるのかを伝える機能を持たせる
・カルーセルで見せる

以上になります。これからも頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?