kaho

web designer | direction | UX | デザインに関すること更…

kaho

web designer | direction | UX | デザインに関すること更新します。

最近の記事

webサイト分析#27

こんばんは! 引き続き、webサイト分析したものを掲載します。 表現から意図を考え、実際に自分で制作する際に使える知識へ落とし込むことを目的として分析しています。 今回は「DENTSU INC. RECRUITING 2023」さん、「ティッカートーク」さんを自分なりに分析してみました! DENTSU INC. RECRUITING 2023電通の2023年採用サイト 【印象】 ポップではあるが、強い熱量を感じる印象 ・イラストのタッチや色の使い方はポップでカジュアル、

    • webサイト分析#26

      こんばんは! 引き続き、webサイト分析したものを掲載します。 表現から意図を考え、実際に自分で制作する際に使える知識へ落とし込むことを目的として分析しています。 今回は「MAGASINN」さん、「WELLZ UNITED」さんを自分なりに分析してみました! MAGASINNブランド支援などを行なっているクリエイティブ企業のWebメディア。 【印象】 統一感はあるが、キッチリ揃っているわけではなく、一つ一つに個性があり全体としてまとまっている印象。細かい動きなどがあり、

      • webサイト分析#25

        こんばんは! 今年も引き続き、webサイト分析したものを掲載します。 表現から意図を考え、実際に自分で制作する際に使える知識へ落とし込むことを目的として分析しています。 今回は「SALONIA」さん、「キャンプラスいいづな」さんを自分なりに分析してみました! SALONIAヘアアイロンの限定カラー用サイト 【印象】 高級感があり、落ち着きのある印象(エレガントな重厚感あるシックなイメージ) ・スマホファーストでPCでも見づらい印象はなく、左に各コンテンツへのメニューが出

        • webサイト分析#24

          こんばんは! 引き続き、webサイト分析したものを掲載します。 表現から意図を考え、実際に自分で制作する際に使える知識へ落とし込むことを目的として分析しています。 今回は「エフステージ・リノステージ」さん、「野村建設」さんを自分なりに分析してみました! エフステージ・リノステージ リノベーション総合企業 【印象】 □コーポレートサイトとして堅牢性がありつつ、真面目になりすぎていない誠実さを感じ綺麗にまとまった印象 ・ファーストビューPCでは自動で写真が流れるようになって

        webサイト分析#27

          webサイト分析#23

          こんばんは! 引き続き、webサイト分析したものを掲載します。 表現から意図を考え、実際に自分で制作する際に使える知識へ落とし込むことを目的として分析しています。 今回は「MEDEL」さん、「SEED」さんを自分なりに分析してみました! MEDEL スタイルや生活の変化にとらわれない自由な服をつくる女性向けの服を販売しているECサイト 【印象】 □柔らかさと、洗練された美しさを与えているイメージ ・所々に引いている背景のブラーがかったグラデーションが綺麗で、白の背景だけ

          webサイト分析#23

          webサイト分析#22

          こんばんは! 引き続き、webサイト分析したものを掲載します。 表現から意図を考え、実際に自分で制作する際に使える知識へ落とし込むことを目的として分析しています。 今回は「JINS MEME」さん、「どこでも待合室 | 待合室の3密回避アプリ」さんを自分なりに分析してみました! JINS MEME セルフケアをサポートするメガネ。メガネの鼻当て部分のCOREに2つのセンサーを搭載されたものをつけ、アプリで自身の健康を観察するウェアラブルデバイスJINS MEMEの紹介サイ

          webサイト分析#22

          webサイト分析#21

          こんばんは! 引き続き、webサイト分析したものを掲載します。 表現から意図を考え、実際に自分で制作する際に使える知識へ落とし込むことを目的として分析しています。 今回は「REALGATE」さん、「PARCO 2021 AUTUMN/WINTER “HOPE FLOATS”」さんを自分なりに分析してみました! REALGATE 不動産事業の企業 【印象】 □方向性が伝わり、洗練された印象→ ・スクロールすると画像が画面全体に広げることにより視線を集中させることができる。

          webサイト分析#21

          webサイト分析#20

          こんばんは! 引き続き、webサイト分析したものを掲載します。 表現から意図を考え、実際に自分で制作する際に使える知識へ落とし込むことを目的として分析しています。 今回は「健腸ナビ」さん、「猫壁」さんを自分なりに分析してみました! 健腸ナビ 腸内細菌を検査、分析、改善を促すサービスのサイト 【印象】 □柔らかい、優しい親しみやすいイメージ ・腸内細菌を調べ改善する健康サービスなので柔らかい印象を与えているのだと思う。 ・色:背景 明度が高いベージュ(#FAF8F5)、文

          webサイト分析#20

          【自主制作サイトリニューアル】UXデザインの法則を取り入れて

          こんにちは。kahoです。webデザイナー兼ディレクターとして1年が経ったものの、日々の業務では運用がメインなので一から考える機会が少なく、サイト分析だけではなく考えて作ることをしようと思い、自主制作でのサイトリニューアルを行ってます。noteでは記録用と思っていましたが、何かの参考になればなお、嬉しいです! また、本を読んでもその時は理解できますが活用できているのかなぁと日頃から思っていたので、今回は「UXデザインの法則」をデザイン部分に取り入れたものも記載し、知識の定着

          【自主制作サイトリニューアル】UXデザインの法則を取り入れて

          webサイト分析#19

          こんばんは! 引き続き、webサイト分析したものを掲載します。 表現から意図を考え、実際に自分で制作する際に使える知識へ落とし込むことを目的として分析しています。 今回は「下川研究室」さん、「BnA_WALL」さんを自分なりに分析してみました! 下川研究室|早稲田大学政治経済学術院 食からつながる社会問題を経済学で考える研究室 【印象】 □親しみやすく、大学の研究をできるだけ簡単に、読んでもらうために制作された優しいサイトな印象 ・コピーがビジュアルにうまく反映されてい

          webサイト分析#19

          webサイト分析#18

          こんばんは! 引き続き、webサイト分析したものを掲載します。 表現から意図を考え、実際に自分で制作する際に使える知識へ落とし込むことを目的として分析しています。 今回は「MN ONLINE STORE」さん、「HARUTA 2021 AUTUMN WINTER」さんを自分なりに分析してみました! MN ONLINE STORE 自由に組み合わせることができるメイク商品 【印象】 □ポップで親しみやすく明るい印象 ・ビット文字やイラストなどゲーム要素を取り入れておりポッ

          webサイト分析#18

          webサイト分析#17

          こんばんは! 引き続き、webサイト分析したものを掲載します。 表現から意図を考え、実際に自分で制作する際に使える知識へ落とし込むことを目的として分析しています。 今回は「【NB公式】ニューバランス | 996 New Standard」さん、「お茶のはまだ」さんを自分なりに分析してみました! 【NB公式】ニューバランス | 996 New Standard ニューバランス定番商品996のマイナーチェンジによる、New Standaed特設サイト。 【印象】 □インパク

          webサイト分析#17

          webサイト分析#16

          こんばんは! 引き続き、webサイト分析したものを掲載します。 表現から意図を考え、実際に自分で制作する際に使える知識へ落とし込むことを目的として分析しています。 今回は「TAKANOME」さん、「それいけイチトニ編集室」さんを自分なりに分析してみました! TAKANOME 【印象】 □スッキリした、洗練されたイメージ ・FVは商品のみで一枚。ホバーした際に光のような表現を入れており、ホバーしていない部分は暗く、している部分は明るくなる。こだわりが洗練さに繋がっているの

          webサイト分析#16

          webサイト分析#15

          こんばんは! 引き続き、webサイト分析したものを掲載します。 表現から意図を考え、実際に自分で制作する際に使える知識へ落とし込むことを目的として分析しています。 (サムネイルは変わりましたが、内容は同じです。モリサワのアドビフォントが使えなくなったのが話題ですが、前のサムネイルで使用していたので作り替えました。) 今回は「WORDS」さん、「Why Haagen-Dazs? 食べたくなる7つの理由」さんを自分なりに分析してみました! WORDS 「顧問編集者」の会社、経

          webサイト分析#15

          サイトリニューアル〈SALVATORE CUOMO〉

          こんばんは。今回は実在するサイトのリニューアルに取り組みました! 制作手順は前回のcocoda!制作時とほぼ同様ですが、対象サイトの選定やリニューアルなので現状サイトの分析などを追加しています。 制作手順 1:対象サイト選定 2:インタビュー 3:現状サイト分析 4:ペルソナ 5:競合分析 6:課題や要望と解決策 7:ワイヤーフレーム 8:デザイン制作 (※使用している画像・テキスト等、何か不都合ございましたらご一報ください。) デザイン まずは制作したデザインはこ

          サイトリニューアル〈SALVATORE CUOMO〉

          webサイト分析#14

          こんばんは! 引き続き、webサイト分析したものを掲載します。 表現から意図を考え、実際に自分で制作する際に使える知識へ落とし込むことを目的として分析しています。 今回は「ポーラ美術館」さん、「早川自動車整備工場」さんを自分なりに分析してみました! ポーラ美術館 【印象】 □スッキリした印象(特に稀少なレイアウトではなくスッキリしている、でも単調ではない印象を受けたサイト。)単調ではないと感じたのは→ ・FVの文字の配置。文字を画像の角にレイアウトすることで額縁らしく

          webサイト分析#14