cocoda!でデザイン制作_5/30
今回は、cocoda!のDaily Web#03のお題、「コーポレートサイト」を作りました。
デザインの目的
株式会社ART SPOTのアイデンティティやサービス・チームを知ってもらうことで、企業のブランドイメージを向上させること。
「アート作品の売買プラットフォーム」や、「アートスポットの口コミアプリ」のサービスの提供を行っている会社。
詳しくは、要件定義書に記載されていることです。
これを元に調査、分析、コンセプトメイキングなどを行い制作した経緯を掲載します!
調査
企業や、経営者への調査(今回は要件定義書を元に考えました)
生活者への調査(今回は仮想で。SNSなどで項目についての意見や考えそうなことを反映しました。)
→キーワードは「アート」「好奇心」
→アートは縁遠いと思っている生活者、今まで触れてこなかった体験、新たな発見の機会を作る。
ペルソナ
30〜40代女性、仕事が好きで、フッションも好き。知的好奇心が旺盛な人なイメージ。アートの身近さを感じてもらうことができれば、サービスを使うのでは?と思う層。
⇒アートを自分の趣味(ファッション)と同じような感覚で、そこから好奇心を刺激され、新たな発想を作ると思わせる。
その他分析
サイトの目的
- 株式会社ART SPOTのアイデンティティやサービス・チームを知ってもらうことで、企業のブランドイメージを向上させること。
- 資金調達や新規サービスART Byのリリースを踏まえ、企業としても人材採用や、認知向上によるサービスへの引き合いを強めていきたいタイミングであるため、企業としての窓口であるコーポレートサイトを一新したい。
コンセプト設計
「身近な発想の入り口」
アートで好奇心を刺激する
ワイヤーフレーム
ざっくりすぎました。。反省
ここからノートに手書きでメモったのでもう少しマシです。。
最終デザインとは全然違いますが、サービス紹介をメインに見せるという構成にしようと思いました。
イメージの言語化 (デザインキーワード)
・好奇心・アート・身近・簡単・発想・自由・ワクワクする・見たことのないものとの出会い・喜び・楽しい・・大人っぽい・落ち着いた・シックな・スマート
ムードボード
サイトはもちろん色々見ましたが(あまり載せてません)、その他ポスターや雑誌も集めました。
イメージの色
色でターゲットに刺さるようなものを表現。
発想やワクワク→多めの色を使う
フォント
明朝体(大人の女性向けっぽさ)
デザイン
サイトトップの動きは、aftereffectで再現してみました。
ファーストビュー
企業名、コピー、写真は自動で切り替わり、
スクロールするとcompanyのテキストが表示される想定です。
service
一つ一つサービスがわかるように配置。
news
スッキリさせることを念頭に作りました。
companyページ
このページのメインはteam紹介だと思ったので
テキストを全て記載し人物がわかるように掲載。
トーンを合わせ、スッキリ落ち着いたイメージにしました。
以上になります。デザインの幅を持てるように日々頑張ろうと思います!
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