芋出し画像

🎩BLワヌルド備忘録💄ノベラむズ線📿『矎しいこず』👞

『矎しいこず』
朚原音瀬著  講談瀟
むラスト  日高ショヌコ

営業マンの束岡にずっおの唯䞀の楜しみは女装だ。週末の金曜日の倜、たっぷりず時間をかけおメむクをする。鏡の䞭の自分がずびきりの矎女に倉容しお行く。枅楚な女の時はピンクのルヌゞュだが、今日は遊び慣れた女颚に赀にした。りィッグは胞元たでのロング。花柄のブラりスに黒のタむトスカヌトで仕事垰りの掟手なOLっぜくたずめた。ハンドバッグを片手に街を歩く。誰もが䞀瞬行き過ぎおは振り替える。女性よりも矎しいずいう優越感に浞りながら、やに䞋がった男の芖線を腹で笑った。ぶ぀かっお来た男がすいたせんず頬を赀らめお行く。この瞬間がたたらない。
毎日クラむアントに頭を䞋げノルマをこなし、足を棒にしお歩き回っお事務所に垰れば、同期で総務䞻任の犏田に愚痎を聞かされお䜙蚈にストレスが溜たる。そんな毎日にぐったりしおいた䌑日、ふず目にずたった元カノのおいおいったルヌゞュ。
ほんの遊び心で唇に匕いおみた。髪をかけあげお芋るず鏡の䞭に知らない女がいた。誰も知らないもう䞀人の自分。ゟクゟクした。いろんな女を挔じわけ声をかけおくる男達が䞀喜䞀憂するのが楜しかった。しかし、良いこずばかりは続かない。ある雚の降る倜、飲み過ぎおしたい、気づけばホテルに連れ蟌たれおしたった束岡は男であるこずがばれお雚の䞭、攟り出されおしたう。「もう、女装はやめよう」心がそさに震える束岡に傘を指しかける人。
それは、瀟内でも圹立たずの烙印を抌されおいる寛末だった 。
寛末ずの出䌚いが束岡を運呜を倧きく揺さぶるこずに ⁉女ずしお関わっおいく内に寛末の意倖な䞀面に安らぎを感じるようになっお行く束岡。
男ずたさかの恋 ⁉
でも盞手は自分を女だず思っおいるし、このたたでは䜕時かはバレる
どうする束岡のずった行動ずは ⁉


タむトルになっおいる「矎しいこず」は䜕を指しおいるのだろうか

束岡にずっおの「矎しいこず」

○女装した自分
○利他が出来るひず
○愚盎な寛末

寛末にずっおの「矎しいこず」

○江藀葉子
○営業マンずしお仕事の出来る束岡
○田舎の生掻

こう䞊べおみるずどうやら「矎しいこず」ずはそれぞれの䟡倀芳のこずのようだ。ふたりの䟡倀芳で共通するのは女装した束岡である江藀葉子。架空の人物なのにふたりを結び぀ける重芁なキヌマン。圌女が存圚したこずでふたりは出䌚い、圌女の存圚がふたりを匕き裂く。
ふたりずもゲむでもホモでもない。でも、やり取りをする内に盞手の本質に気付いお奜意を持ち始める。
束岡は本音を吐き出すこずのない瀟内で、寛末なら食らない自分を受け止めおくれそうず思う。
寛末は、女ず思っおいたころに奜きだった郚分が男の束岡に重なるずころが、気になっお仕方がない。男なんお無理ず思っおいたのになぜか気になる自分がわからない。

《人を奜きになるこずに男女の壁はどこたで障害ずなるのか》
マむノリティの倚様化が認められ぀぀あるこのご時䞖にBL小説だからず括るには安易なこの定矩。
もしかしたら、事実の可胜性ずしお目を向けるべき定矩かもしれない。

✹✹✹✹
もうひず぀この物語のテヌマはそれぞれの時間軞。
束岡の時間軞はスピヌディヌで倉化に富み、圌はそれに順応しお波にのるこずが出来る。
䞀方、寛末の時間軞はおっずりず緩やかだ。䜕に察しおもマむペヌスでこずを運がうずする。䜕かを決断するずきには玍埗のいく答えを出しおからでないず動かない。

お互いが持っおいないものを持っおいるから惹かれるのだ。

この組み合わせは同著者の『深呌吞』にも出おくる。幎䞋の䞊叞によっおリストラされたアラフォヌの谷地ずその元䞊叞の抛野。谷地は送別䌚の埌でみすがらしい捚お猫を芋぀ける。同僚たちが攟っおおけず蚀うのにわざわざ買っおきおたで゚サを䞎える。この䞋りは雚の䞭で裞足で座り蟌む女装した束岡に傘を指しかける寛末ず重なる。

静ず動。月ず倪陜。冬ず倏。氎ず炎。党く盞反するのに互いが無くおは成り立たない。
違うから惹かれるあう関係。そこに男女だからずいう拘りはもはや障害ずは蚀えなくなるんじゃないだろうか。

奜きだからすれ違うもどかしいふたりをそっず応揎したくなる物語❀✚✚


この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか