見出し画像

朝から足がダル重い。そんな朝10分のセルフケア方法。

最近、寝起きでさえ足のふくらはぎがパンパンで重だるい。ベッドから起き上がり、地に足をつけて歩くとさらに実感する。

足、重・・・!

オイル美容整体の指導をしている私でさえ、毎日の足のマッサージが日課にはならない。(おい)

しかし、朝から足が悲鳴を上げている時くらいは、労わってやりたい。そんな朝に10分くらい、なんなら5分あればできる方法も含めて今日は。


6月にむくみやすい理由

そもそも、なぜ最近やたらと足が浮腫むのか。1日立ち仕事やデスクワークを頑張った夕方ならともかく、もっぱら朝からだ。

そんな疑問も、chat GPTに聞けば、一発だ。

◾️6月にむくみやすい原因
①気温の上昇
6月は夏の始まり。気温が上がると体が熱を放散しようとして血管が拡張します。このため、血液が下半身に溜まりやすくなり、むくみを引き起こすのです。

②水分バランスの変化
暑さで汗をかくことが増えると、体内の水分バランスが崩れがちになります。水分補給が不十分だと、体は水分を保持しようとしてむくみを引き起こします。

③活動量の変化
季節の変わり目は活動量が変わることも多いです。特に運動不足や長時間の座り仕事は、足の血行を悪くし、むくみを引き起こす原因となります。

④塩分の摂取
夏になると冷たい食べ物や飲み物が増え、塩分の摂取量が増えることがあります。塩分の過剰摂取は体内に水分を保持し、むくみを引き起こします。

なるほど、確かにそうだ。最近干し梅ばっかり食べたくなる。

手と適当なオイルだけあればよい

楽天セールやAmazonセールで必ずと言っていいほど、マッサージ系のツールは売り出される。

各種、芸能人がタイアップでPRするようなグッズも多く、唆されて買ったこともしばしば。(人生は経験。経験は勉強だ。)

5〜6万円くらいするマッサージガンなんかも買ってみたが、全然使っていない。

人生経験としよう

で、結果行き着いたのが、

自分の手
適当なオイル(なんならボディクリームでもよし)

さえあればことは済む。なんなら、自分の手で足を触ったことで

どこの筋肉が張っているのか?
それはなぜ、立ち方・歩き方のクセ?
張っているのは筋肉?むしろ浮腫み?

といったことがわかるのだからね。

わたしが普段使っているのは

手(右手と左手)笑
ベビーオイル(臭くなくてよい。笑)

朝からやるなら、これくらいシンプルが良い。保湿もできるし、変にベタベタしないから、都合が良いのだ。

朝10分でできる専門家おすすめのセルフケア

さて、ここからが本題。
普段はサロンで人にマッサージを施術する私であるが、自分の足となるとルーティンなんかはなく、探りながらセルフケアをする。

人によって足の使い方、状態が違うので、一旦ざっくりな方法を。

◾️朝10分の足のマッサージ
①オイルを全体に塗布
→両手にオイルをつけ、足先〜ふくらはぎ、すねあたりを下から上へ包み込みつつ流す。
ふくらはぎの内側・外側に少し圧を加えながら、どっちがより張っているかを探る。

②足裏〜足首をほぐす
足の裏をのぞき、土踏まずあたりを親指でほぐす。そのまま内くるぶし、外くるぶしの外側をほぐす。
ここは筋肉ではなく腱(筋肉の端)が通るので、むくみやすい。

③すね・ふくらはぎをほぐす
内側:すねの骨の下に親指を入れ、下から上へ。(結構痛いけど大丈夫)
外側:膝側のふくらはぎの外側は張りやすい。親指でゴリゴリほぐす。

④最後に流す
両手でふくらはぎを包み込み、下から上へ向かってさすりあげる。これを数回繰り返しておしまい。

ここから、人によっては(O脚とかX脚とか)必要な部分をほぐすと1日がスッキリ、変なクセもつきにくい。

(この辺、個人的にみてほしい・気になる人は以下からどうぞ。)

そろそろ、体系(ざっくり)のマガジンも作っていこうと思う。
では、また!

最後まで読んでくださりありがとうございます^^! こんな感じでダイエット・美容からキャリアの話まで、ちょっとためになるようなお話をお伝えしていますので、また読みに来てくださいね❣️