見出し画像

無気力な「自分」への処方せん

こんにちは、元こじらせOLのむにしらかはるです。

2月に入ってから、絶賛無気力中。
仕事以外、なにもかもやる気が起きず寝てばかりの休日を過ごす。

ついつい占いやら、気学やら、星座やら、自己啓発本やらを読み漁って
何とか無気力の理由付けをしてみたり、しなかったり。

noteを開くことすら億劫に感じてしまう。

■そんな時は、丁寧な暮らしをやめて『なにもしない』

「やらなきゃ」は義務になってるかもしれません。
そんな時は、いったん「何もしない」でおきましょう。

・日々自炊 ⇒  Uber Eatsで夜食
・部屋はいつもきれいに★ ⇒ 洗い物はそのままで
・休日は友人誘ってランチ♪ ⇒  土日は引きこもってNetflix三昧
・隙間時間を活用して勉強 ⇒ 隙間時間はCandy Crush
・先輩のアドバイスはしっかり聴く!⇒ 一旦、右から左へ流す~
・アイロンを丁寧に♡ ⇒ 毛玉とりだけをひたすらやる

できれば、人の役にはたたないが自分が好きなことに没頭してみるといい。

■noteで対処方法を探してみる

tamaさんの記事:「調子が悪い私の調子の整え方」

ちょうど時期が同じだったためか共感できる部分も多く、
「あー自分だけじゃないんだ」と少し安心しました。
やる気満載の人と、自分とを比較して落ち込む必要はないけど、
無気力な自分を責めなくてたっていい、ってことですね。

こんな状況も、時間がたてば飽きてきます。
(韓流ドラマ16話を2本“観了”したら、もうおなかいっぱいw)
そんな時は、動き出せる準備ができたとき!

私の場合は、大掃除と模様替えをして、気分をリフレッシュしました!

『やる気は“出す“ものではなく、“湧き出る“もの』というように、
自然と気持ちが動く時を待ってみるのも大切かな、と感じています。

真面目で、頑張り屋さんな人ほど、
「やる気が起きない」「無気力」を責めがちな気がします。

「無気力」は、”ゆっくりしようよ”のアドバイスかもしれません。
この機会に、自分を甘やかす、ことを勇気をもってうけいれてみませんか。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
この記事がみなさんのお役に立てますように。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?