見出し画像

環境のミスマッチがもたらす恩恵もあるのだね!

こんにちは!
今日はあの鴨頭嘉人さんのコメントで
『これか!』と思ったことがあったので
書いてみたいと思います!


ちなみに鴨頭嘉人さんみたいに情熱のある方
とても素敵だと思います!


どうやら鴨頭嘉人さんは
小さいときにイジメにあっていたそうなのですが
あんまり現実が辛いので妄想をして
日々を乗り切っていたそうなのです。

つまりはそのころから
空想力、想像力が豊かだったようなのです!


これはね、聞き逃せないポイントですぜ!


たぶんですけど
家庭環境が微妙だった皆さんも(勝手に決めつけてゴメンけど)
きっとこの鴨頭嘉人さんみたいに
想像力、空想力が豊かな方が多いのではないかと思うのです。


だって平和であってほしい家庭が平和でなく
優しくあってほしい家族が優しくはなく
一番に理解してほしい人に
一番理解してもらえなかったわけです。


そうなると空想の世界に逃げるという秘策を
生み出すことを思いつきます!
そうやって心や体の痛みを和らげるのでございます!


ちなみに私は小さい頃は物語を書いていたそうです。
タイトルは『おにぎり姫』(笑)
どう考えても面白くはないでしょう。


いや、このさい駄作でも良いのです!


そういう微妙な環境が生み出した想像力や空想力が
大人になって花開くことって
実際に多いのではないかと思ったのです!


クリエイティブなお仕事であるとか
起業家の方であるとか
無から有を生み出すような方は
そういう環境のミスマッチの経験を
お持ちであったりすることが多いような気がします。


皆さんも、絵を描いたり、音楽を作ったり
文章を書いたりなどで
自分の世界を楽しんだ経験があるかもしれません。
そこにはあなたのイマジネーションが広がっていたのかも?


みんながみんな
イマジネーションが豊かなわけではないと思うのです!

もちろんイマジネーションを現実化するには
行動も必要になってきますけども


まず想えるって凄いことだし
それが反骨精神的なものであっても
エネルギーとして価値が高いなと思ったのです。


環境は大変であったとしても
磨かれた自分なりの世界観は
今後も自分の人生を助けるかもしれません!
例えそれが『おにぎり姫』スタートであったとしてもね(笑)











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?