見出し画像

悩みがますます悩みを大きくするんだ!だからこそのキャッチアンドリリース!

こんにちは!
先日友人に『カグヤさんはツルっとしてますね!』
と言われた私です(汗)


ちなみに私の頭皮は
まだ寂しくはないはずですし
むき卵レベルに美肌という訳でもありません。


なので、これを勝手に解釈させていただくと
『心に引っ掛かりがない』という事なんではないかと思います。
ずいぶんポジティブ思考で引きましたか?(笑)


そしてもっとわかりやすくご説明すると
『悩みがなさそうでお気楽に生きてるように見えている!』
ということだと思います。


ちなみに悩みがなさそうと言われるの
私は嬉しいです!
変態でしょうか?


それはきっと誉め言葉ですよね?(圧)


例えば
心がパイプみたいなカタチだとして
そこに何か突起みたいなものがあると
心の中を何かが通るたびに
引っ掛からなくてよかった余計なものまで
引っ掛かってしまうってこと
あり得ると思うのです。


例えば誰かを恨んでいる人は
心のパイプに恨みがしっかりと居座っており
その存在のお陰で似たようなタイプの人や
似たような出来事に過剰に反応してしまうということが
あると思うんですね。

そして『そう言えばあの時もそうだった』
『昔から私は不幸だった』などと
悩みをますます大きくしてしまい
事実に大きな力を与えてしまうことになる。

それは引き寄せているとも言えるのかもしれませんが
たとえ引き寄せていたとしても
引き寄せていなかったとしても
そのあとの反応が大事であり

きちんとキャッチアンドリリースができれば大丈夫なのです!


その点
心のパイプがツルっとしていると
そもそもそんなに獲物が捕獲できません(笑)
そしてたまに何かが引っ掛かったとしても
割とツルっと素通りしてしまって
次の展開を楽しめたりするわけです。


正直に言うと
私はまだまだツルっとしてるわけではないと思うのですが
その方から見ると多少はツルっと見えるのでありましょう!


あまり自分に厳しくせず
過剰にこだわらず

もし強いこだわりに気づいても
『気づけて良かったじゃん!』と
キャッチアンドリリース!

ただこれだけで良い気がする!


そもそも人生をそんなに難しく難解にして
何かいいことあるのかな?

どうやったら自分が生きやすくなるか
まずはそれに集中する時間をとってもいいくらいじゃないです?


自分が抱えきれる量をまずは把握して
少しずつ負荷を与えていくのは
いいとは思うんですけども

人の人生や人の心配までしてあげるのは
人の人生を横取りしてるようで
『まずは自分のことやった方がよいのでは?』
と思っちゃうんです!

だって私にはその余力はないからさ!


色んな意味で身軽なのはいいですよね?
車体が重いと飛ぶの大変ですもんね?

今日もツルっとしていきましょ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?