見出し画像

GACIRON V9CP-800 こりゃやばい。

平日仕事をしていると、昼にロードに乗る機会というのは、土日しかなく、また唯一の休みである土日に50km程度のライドをして帰宅すると、若干奥様のご機嫌が・・・
ダイエットや、50歳になっても動ける体つくりを目標に、また毎日の様にアルコールを浴びるほど飲んでしまう生活のため、健康維持の為にも月になんとか500kmは乗りたいと思い、土日ライドをスタートしたわけだが、前述の通り、家庭も大事だし、子供たちとの時間も大切にしたいので限りある時間の中で、どうやったら500km/月に乗れるかを考えた末

そうだ!仕事から帰って夜乗ればいいんじゃね?という短絡的な結論に至り、いつも乗り慣れたコースをスタートしてみた。

走ってみた感想はとにかく夜道はめちゃくちゃ怖い。。。であった。
今まで所持していた自転車用のライトで今まで不自由に感じたことは全くなかったのだが、これはあくまで昼間に限られた話で、せいぜいトンネル内でフル点灯し、あとはチカチカ点滅で使用する程度で、ライトに対してそこまで気になったことがなかったのだが、いよいよ本格的に夜ランディングしようとすると、これが如何せんとにかく、とにかく暗いのだ。

健康作り目的の夜ロードバイクトレーニングで、私の肉体もそして、夫婦関係も!更には子供たちとのコミュニケーションも全て円満で解決!
のはずだったのだが・・・・

このまま夜に継続して乗り続ける事で、命が危ないのでは?ということになり、命を守るためのもっと明るいライト購入が急務との結論に至り、いつも通りネットサーフィンをスタートした。

以前使用していたライトは、400lmで、十分に明るいと自己解決していたのだが、該当のない夜道では、スピードを出すことはおろか、視界が非常に狭く、急な飛び出しでもあった場合には、絶対に事故るなと第六感がビンビンに反応したので、とにかく明るいものを購入しようということで下記に絞った。

一つは、大定番のcateye volt800

明るさは

のサイトが非常に比較に役にたち、本当にありがたい限りで大変参考にさせていただいた。
候補であったvolt800をワイズロードに見に行ったのだが、感想としては、夜乗るだけなのにこんなに高価なライトが本当に必要なのか?という事だった。
バッテリーと本体で15,000円ですぜ。いいケイデンスセンター買えるやん。いやマジで高すぎねぇ?

上記サイトにもある様に、同じルーメンでよりコスパの良いのは何かを散々探しまくった結果、ガシロンのV9CP-800を最優先候補に。

口コミをまず見て、更には上記サイトでライトの明るさや、広角度などを比較し、色々と悩んだ末にガシロンGACIRON V9CP-800を購入する事に決めた。
※後ほど気がつくのだが、まさかこの時はこんなにも広域が重要だとは気が付きもせず。まぁ広いのはいいんじゃねくらいの程度であった。

因みに、ガシロンは中国のメーカーで
自転車youtuberのケンタさんが同社の工場視察に行っており、その動画も購入動機につながった。

購入し、感じたのは明るすぎる!!!!!!!!!!!!!!!

最大の800ルーメンで使用すると、対向車や、歩いている人の目を明らかに攻撃する破壊力で、最大の800で使用する事は、ある意味で夜道で事故する以前に、絡まれて殴られる危険があるとこちらもまた第六感で察知。

そのため、結果ミドルモードで使用しているのだが、それでも今までの400ルーメンとの比較で比べ物にならないくらいの明るさである。

夜道のロード以外にも、ランニング時に使用できると思い、最低モードで使用。これでも第三者からすると、明らかに暗闇から途轍もない輝きを放って追いかける変人を彷彿とさせる様子で、通行されている方々が、結構離れたところから、こちらを認識してくれるではないか!!

しかも、volt800と比較し激安で、半値以下でこの満足度である。

唯一の弱点は点滅モードにすると異常なスピードで点滅するため、はっきり申し上げて点滅で使用する事はお勧めできない。

がしかし、この価格でこの明るさ、しかもvolt 比較ですごいのは、広角に明るさが広がる事である。夜道では小生の感想だが、直線的な明るさも大事なのだが、とにかくいつ横から小動物が飛び出してくるかもわからないので、広角が非常に重要で、また横からの急な歩行者や、自転車などの飛び出しも余地、察知できるので、本当にありがたかった。

上記の比較サイトにあるが、夜道のライドにこれほどまでに広角が重要だったとは、購入時は考えもしなかったし、購入してから感じた一番重要な事だったかもしれない。

という事で、これで月に500km走るのも夢ではないかもしれず、しばらく夜道ライドを継続できる事になった。

これからライトをお探しの方や、夜道を安全にライドしたい方、暗闇で河川敷を走りたい方などには非常にお勧め。
よほどのブランド重視の方でないかぎり、このガシロンで十分なのではないか?と感じる次第。しかも5000円切ってる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?