見出し画像

S様邸のマンションリノベーションが完了しました。最終レポートをお届け!

「かぐといえ」のリノベ相談会にお越しいただいたことがきっかけで、ご自宅用の中古マンションのリノベーションをご依頼いただいたS様。

1回目のレポートではLDKを中心に、2回目はお子様用スペース水廻り周辺を中心にレポートしたいお伝えしてまいりました

ついに完成レポートです!

まず最初に、リノベーション前の間取り図とリノベーション後の図面を見比べてみます。

▲上がリノベ前の間取り図  下がリノベーション後の間取り▼

いかがでしょうか?
実は画像左側の2つの洋室は、今回はほとんどリノベ対象になっていません。俯瞰で見ると既存のレイアウトを生かしている部分と、LDKや和室のセパレートなど大幅な変更をしている部分がハッキリわかりますよね!
水廻りの回遊動線も元々のカタチを生かし、オープンになったキッチンに合わせてよりシームレスなレイアウトになっています。

リノベーションというとガラッと間取りが変わるイメージが強いですが、大きく変える場合は相応に予算がかさむのも事実…。
今回のように必要な部分を中心に、希望するスタイルを目指してフレキシブルにプランを組めるのも、リノベの”良いところ・賢い使い方”ではないでしょうか?

▼それでは、完成写真をご覧ください▼

すっきりとしたアイランド型キッチンと豊富な収納
壁のブルーグレーと床のヘリンボーン柄がおしゃれなトイレ
右の扉は廊下を通るルート / 左は洗面・洗濯スペースを通るルート
どちらも玄関までアクセス可能です
ひろーいリビングダイニング空間 採光も申し分なく、植物たちにも最高ですね!
これからどんなリビングダイニングになるかワクワクします♪
暮らしの中心に位置するキッズスペース
キッチンから浴室方向に一直線な動線
脱衣所と洗面台をセパレートできるのは、ポイント高いです(よね?)!横にはパウダースペースやアイロンなどマルチに使えるデスク
その上には収納とコンパクトなハンガーラックがあり…
その背面にはご家族全員分のフックが! 帰宅後の動線がよく考えられています
脱衣所には十分なランドリースペースと可動棚・タオルハンガーまで
シューズボックスはオールホワイトで圧迫感を減らしつつ、フロートでスッキリと


実は収納やフック・玄関ミラーなど、あらかじめ取付けるものが決まっている場所には、ネジがしっかり効くように石膏ボードとは別の下地を仕込んであります。
石膏ボード用のアンカーより安心感があり、もし付け替えたくなっても位置を気にしなくてすむよう配慮しています。
 ”暮らす人が気持ちよく生活するため” のリノベーションを心掛ける「かぐといえ」らしい、見えない部分(笑)のこだわりです!


S様邸のリノベーション、いかがでしたでしょうか?
昨年7月にご相談いただいてから半年とちょっと。リノベの様子は全3回でのレポートになりました。
進行中のレポート①と②をさかのぼっていただくと、変化がよりわかると思います!

個人的には空間・動線・ギミックなど、すべての「バランス」が素敵だなと感じるリノベーションでした!

リノベーションやリフォームをご検討されていたり、ご興味がある方はぜひ
わたしたち かぐといえ までお気軽にご連絡くださいませ!


以上、かぐといえスタッフでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?