見出し画像

リノベ工事の様子をお届します!S様邸のリノベが進行中②!

「かぐといえ」のリノベ相談会にお越しいただいたことがきっかけで、ご自宅用の中古マンションのリノベーションをご依頼いただいたS様。
着々とリノベ工事が進んでいます!

1回目のレポートでは、LDKを中心にお伝えいたしました。

2回目となる今回は、お子様用スペースと水廻り周辺の様子中心にレポートしたいと思います!

お子様用スペースは、ライフステージに合わせて使い方を変えていける空間としてS様がご希望されたもの。
お子様がいらっしゃる方の参考になるのはもちろん、空間をどのように使うか妄想するのが好きな方(!)も楽しい思いますので、ワクワクしながらご覧いただけたらと思います!

▼着工前と工事中を見比べながらご覧ください!

もともとは、大きな開口が特徴の和室が間取りの中心にありました
襖戸のあった開口は閉じて壁にしてしまいます!
コンパクトな2つの空間にセパレート! 床付近の小さな窓(?)が気になります。

こちらはもともと押入れ付きの和室だった空間を解体し、2つに仕切るための壁と、元の開口部を閉じる壁を追加しています。
お子様用のプレイスペース(手前)と寝室(奥)となるそうですが、将来はどちらも寝室として使う予定だそうです。

家族のライフステージの変化を想定し、空間の役割を予約しておくという使い方に感動しました!

小窓は将来独立した寝室として利用する際に、構造上エアコンの設置が難しい手前の部屋に、奥の寝室のエアコンの冷房を共有するための工夫です。
他にも数か所、風通しのための小窓が用意されています。

本当によく考えられて設計されています!!

他にも…

玄関は元あった収納の位置を変更して土間部分を拡張し、高い耐久性を誇るモールテックス仕上げに♪
細かいところですが、今や玄関にもコンセントは必須ですよね!

奥の扉はお風呂で、その左手前のランドリースペースが次の写真
ランドリースペースは幅のある稼働棚板とハンガーパイプで使いやすく☆

場所ごとの写真だけではわかりにくいのですが、玄関からリビングへ進むルートとは別にランドリー・洗面を通ってキッチンへ抜ける動線が確保してあります!
このこだわりから生まれるメリットはもはや説明不要。

中古マンションリノベでは、広さや配管の位置などの条件がそろわないとなかなか実現しない回遊動線だけに、ワクワクしちゃいますよね♪

今回はここまでです!
なるほど…と唸ってしまう図面は、次回の完成レポートで載せますので、お楽しみに☆



以上、かぐといえスタッフでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?