見出し画像

NO.97 自分の健康、自分が主治医

鹿児島&徳之島の健康を支えます!
「運動・栄養・休養」生活習慣の改善で人生を変える専門家
トレーナーの大田勝也です。

画像1

本日も科学的根拠に基づいた有益な情報を、分かりやすくお伝えしていきます。



今朝の学びは、AZCAREの「ヘルスケア」の講義。ヘルスケアの定義は様々ですが、Wikipediaがしっくりきたので下記参照下さい。

※健康の維持や増進のことですね。


今回の講義の中で、少子高齢化の問題が取りあげられていて、
日本は先進国の中でも、2倍の速さで高齢化が進んでいるようです。

団塊の世代を中心に考えてみると、

2025年問題(団塊の世代75歳→医療需要ピーク)
2040年問題(団塊の世代90歳→介護需要ピーク)

となり、社会保障費が増えていくことが予想されています。

画像2


これをみると、現在の社会保障を今後も維持していくことは難しくなりますね。

その時に、国の社会保障が変化してもいいように、自分自身でヘルスケアをしていくことが、ますます求められる時代になっていくように思います。


健康を維持・増進していく上で考えるべきことは?


ただ単に、痩せる・筋肉をつけるだけではなくて、
「膝や腰の関節を守る」「脳や心臓の血管を守る」といったことを考えるのが重要です。

✓見た目スタイリッシュ
✓膝・腰も痛み無し
✓血圧・血糖も良好で問題なし

これらを満たすために、日々の生活を整えていくべきかと。


人生100年時代と言われていますし、今からでも遅くないです。
健康的な習慣を身につけ、自分の脚で最後まで元気に動き続けていきましょう!

画像3


Instagramもやっています。
良ければフォローをよろしくお願いします。

大田勝也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?