見出し画像

【ご依頼内容:スピード調整をしていたら破損して油が漏れてきた】

#玄関のドアクローザー#スピード調整 用の #ネジ#調整 したら、#破損 して油が漏れてきた。

取り付けてある #ドア枠 も、ネジが #外れかけ てしまっている。

【施工内容:金具のネジ穴を切り直してドアクローザーを交換】

確認すると、調整用のネジが #完全#なめて しまっており、#ドアクローザー の機能が #不安定 になっていました。

また、ドア枠の固定用ネジも #穴#グラグラ で、今にも #もげて しまいそうな状態
です。

なお、ドア枠側の #ネジ穴 はかなり大きくなっていましたが、内部の #金具 のネジ穴を今より大きい #ネジ径 で切り直しても、ネジが #効く 事が確認できました。

まずは #ブラケット を留めている、ドア枠のネジ4点を緩めてドアクローザーを取り外します。

この時、ドアクローザーの #引き寄せる #力 が働いていると、ブラケットがドア枠に当たって #傷ついた り、指を #挟む 可能性があるので注意が必要です。

次に本体を取り外し、扉の固定金具もネジを緩めて外し、逆の手順で新しいものを取り付けます。

なお、このドアクローザー(S-202P/RYOBI)は汎用品なので、ブラケットに合わせて位置を調整し、本体及び #連結 部分の棒を取り付けて交換は完了です。

最後にお客様にご確認頂き、閉まるスピードと一時固定位置を設定致しました。
閉まるスピード調整と一時固定位置の調整は後からでも変更できますので、#同梱 の説明書もご確認下さい。

【お客様の声】

どっちにしろネジ穴が #ぐらぐら になっていたみたいで、交換のいい機会になりました。

#群馬 #群馬県

↓#ドアクローザー交換 は #鍵屋キー助 にお任せください。
https://kagiya-keysuke.com/pref_doorcloser/gunma/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?