見出し画像

今読んでいる本

最近、何に対しても興味が湧かず心が動かなかった。
今朝、ふと思い立ち本屋へ向かう💨

当てもなく売り場をさまよい、目に留まった本をパラパラとめくっては書棚に戻す。そんなことを何度か繰り返して手に取った本。

題名からしてスピ系の本。
中をちらりと読んで「ああ、これかな」と思う。
内容にうなずくというよりも、文章を読んだ後ピンと来るかどうか。

著者はフランスの花屋で目に見えない世界(花の妖精)と出会う。
男性としてはなんとなく落ち着かないが判断を加えず読み進む。
疲れた時は本を置いてひと眠りし、また手に取って文章を目で追う。

著者も、目に見えない世界は「読んでわかろうとしないで」って書いてる。
途中で体の気になる部分を感じ、
後半になると体の滞りが流れ始めたような気が✨

本を読み「ああ、そういうことだよね」と思った箇所が一つ。
自分を大切にするということ、について書かれた部分。
引き合いに出された例はかつて自分がやっていたこと、自傷行為🙄

もちろん肉体じゃなくて心だけど。
でも今は既に克服して過去の話、多分ね。

目に見えない世界は好き嫌いがあると思うけど、
花を飾ることでつながりを持つというのは新しい気づき。
目の前の現実を豊かにするって大事なはず💖

女性視点で静かな語り口。読み終わった後、無事通常運転に戻れた。
滞りを感じている人は試してみる価値があるかも✨
ただ、自分を整えるために読んだので内容が思い出せない。

あと何回か読み直す必要が😅

最初と最後に書かれた著者の言葉は「人生は案外簡単ですよ」と。
かつて同じように"Life is easy" を口癖にしてるフランス人がいたことを思い出す。ラテン系だからと思ってたけどそうじゃなかった😅

ちなみに添付はkindle版、紙の本より若干お得。

この記事は、さくらさんの投稿で知った猪狩さんのはなまる読書会の企画。最後までお読みいただきありがとうございました💖


この記事が参加している募集

読書感想文

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?