見出し画像

猫は映像を認識できるか

子猫の頃は天気予報の指し棒を盛んに追いかけてましたが、4才になったレオ(キジトラ♂)とククリ(黒猫♀)は画面をじーっと見ることが多くなった。

猫は映像は控えめな色調で見えているらしく、緑、青は識別できるようです。動体視力がかなりよいので、動くものについては興味をもつようです。

TVは一秒間に30枚の静止画を流しているそうで、
人間には一秒に10枚、猫には一秒に40枚も認識できるのだとか。
普通に見えているものと違い、TVは少しずつ変化するように猫には見えているので、不思議に思えるのかもしれません。
映画〝マトリックス〟のネオが銃弾をよけるイメージ…かな。

さまざまな猫の育児書金魚草

(さまざまなねこのいくじしょきんぎょそう)

百獣の王の尾のよに振る立夏

(ひゃくじゅうのおうのおのよにふるりっか)

薄明と紛う卯月曇りかな

(はくめいとまがううづきくもりかな)

画面越し猫の定める雨蛙

(がめんこしねこのさだめるあまがえる)



この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,263件

#自由律俳句

30,160件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?