見出し画像

【50歳。はじまりの音しか聞こえない青木さやかの「反省道」②】

Hi, I'm Mayupon!
「笑顔の講演家」鍵麻由(カギマユ)です。
ニックネームは、まゆポンです🌻

50歳の誕生日を機にスタートしたnote
「100日目指して、楽しみながら進みます!」
・・・って書いていたら、
あっという間に、112日連続投稿。

今日は、先日伺った青木さやかさんの5冊目の新刊
「50歳。はじまりの音しか聞こえない」
青木さやかの「反省道」
の出版記念講演会。

https://amzn.asia/d/8tLU1kF

講演会や新刊の感想を書こうと思ったら
思いがけない嬉しい再会がたくさんあり
気付いたら、2000文字を超えていたので
改めて別記事でアップすることに。

思いがけない再会にびっくりしたのは、こちら↓↓↓


【タイトルに共感】

同じ1973年生まれの青木さやかさん。
私自身も、50歳を機に
noteでのアウトプットをスタート。
人生100年時代。
「折り返し地点だなぁ。」
と思うと同時に、
かなり複雑な心境にいた私。
「まさかの転移性脳腫瘍の可能性?!」
「私は、もしかしたら、そう長くは生きられないのかも?」

誕生日の翌日(6/30)に、
脳神経外科のドクターの
受診予約をしていたので、
不安いっぱいの50歳の幕開け。
とはいえ、どんな状況でも、
転んでもタダでは起きない
ピンチをチャンスに変えるのが
得意な私。
次の瞬間には、
「ドラマティックな人生のスタートだ🌟」と
スイッチONになっていました!!

「笑顔の裏に隠された真実」については、こちら↓↓↓

【貴重な出版記念講演会】

フリートーク形式で進められた出版記念講演会。
ラグジュアリーな空間で、
少人数だったので
とても貴重な時間。

エッセイを読んだ事があったので
青木さやかさんの文章は大好きな私。
想像通り(想像以上!)に
お話も面白く
飾らないお人柄が出ていて、
ますますファンになりました💗

講演会では、本に書かれていない事をメインにお話いただき
参加者の質問にも、
丁寧に答えてくださいました。

途中「あれ?質問って何でしたっけ?」っていうシーンもあり。
笑いあり、涙あり。
感情が揺さぶられた時間。

お母様とのコミュニケーションでは
本当に大変な想いを赤裸々に話していただきました。
きっと、天国からご両親もずーっと応援してくださっているなぁと
感じました。

【とにかく読みやすく、あっという間に読破】

冒頭から、会話調で進む文体なので
目の前で青木さやかさんが話してくれている感じ。
映像も浮かんで、ドラマや舞台の脚本を読んでいる感じ。
※実際に、脚本を読んだ事は、ほぼないけれど。イメージ。

しかも、同じ1973年生まれなので、同じ時代を生きてきたからこそ
第2次ベビーブーム世代ならではの時代背景も
手に取るようにわかるし、
幼少期に見ていたTV番組や
就職氷河期のエピソードも、
深く頷きながら読み進めました。

講演会後、2ショット写真を撮っていただきました。
2つの共通点
①同じ1973年生まれの50歳
②現在、3度目の乳がんの治療中

(青木さやかさんは、2度のがんを乗り越えられた)
についても、お伝えしたら、ハグしていただきました💗

【心を鷲掴みにされたメッセージ】

状況は、まったく異なるけれど
50歳の誕生日を機に、
スイッチONになった私。
とは言え、必ずしも100%ポジティブな「はじまりの音」ではなく
不安もいっぱいのはじまりの音。
だからこそ、文中のメッセージも心を鷲掴みにされました。

はじまりの音しか聞こえないって言ったって、具体的には、何があるんだろう。頭に浮かぶのは娘の学費のこと。マンションのローン。来月の仕事。勢いで買ってしまった車の支払い。
本当に、カランカラン、と鳴っている?
わたしは落ち着いて自分と向き合った。
習ったばかりの瞑想をして、
よくよく脳内を覗いてみたら、鳴り響く音は
ドキドキ ドキドキ
と聞こえてきた。
この先大丈夫かな、のドキドキである。
なにが50代、はじまりの音しか聞こえない、だ。50代、心臓の音しか聞こえない、じゃないのか。

「50歳。はじまりの音しか聞こえない 青木さやかの「反省道」P.262より

【あなたは、どう生きるのか?】

新刊を読んでいる最中、
ずっと問われていたのは
「あなたは、どう生きるのか?」と
感じました。

私自身は、改めて
「今を笑顔で生きる!」
と誓いました。

改めて、青木さやかさんはもちろん、お声がけいただいた、
HANAMICHI SELECTION 運営事務局 代表理事
大野 寛文さん

HANAMICHIセレクションについては、こちら↓↓↓

素敵な時間を共有できた、スタッフ・参加者の皆さま
ありがとうございました💗

【まとめ】

最後まで、読んでいただき、
ありがとうございました!

「自分自身の生きた証を残したい」が、
きっかけで始めたnote。
ですが、読んでいただいた、
あなたの心が開いて、
笑顔の花が届いたら、嬉しいです🌻

今後も、大好きなコーンスープを
飲んだ後のように
心がほっこり温まる記事を
投稿していきます🌽

スキ・フォローしていただけたら、
嬉しいです💗

人生は、ポンポン拍子🎵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?