見出し画像

【50歳。はじまりの音しか聞こえない】

Hi, I'm Mayupon!
「笑顔の講演家」鍵麻由(カギマユ)です。
ニックネームは、まゆポンです🌻

50歳の誕生日を機にスタートしたnote
あっという間に、110日連続投稿。
100日目指して、楽しみながら進みます!
・・・って書いていたら、あっという間に達成。
しばらくは、140文字の「つぶやき」投稿ばかりでしたが
久しぶりに長文のブログ形式でアップします!
実は、140文字という文字数が限定された
「つぶやき」投稿も、何を削るかを考える
アウトプットの良い機会。
限定されているので、余計なことには文字数を使えない。
良いトレーニングになるなぁと感じています。


【2020年 第1回花道セレクション👠】

2020年11月にチャレンジした
「第1回 花道セレクション」
HANAMICHIセレクション オフィシャルサイト↓↓↓

「輝ける個性が集う場所」
「今」が1番輝く人を増やしたい
一般女性がランウェイを歩く
次から次へと迫りくる脅威に負けず
「今」と「未来」に希望を🌟
そんなコンセプトに惹かれ
「1度しかない人生、まっすぐに前を向いて
チャレンジを続けたい!」と
エントリーを決めました。

残念ながら、受賞ならずでしたが、
40代のファイナリストとして、決勝に進出させていただきました。
チャレンジしたからこそ繋がった、素敵なご縁に感謝💗

【出版記念講演会に行って来ました📚】

HANAMICHI SELECTION 運営事務局 代表理事の
大野寛文さんから、久しぶりのメッセージ。

青木さやかさんの5冊目の新刊
「50歳。はじまりの音しか聞こえない
青木さやかの「反省道」

出版記念講演会のお誘いでした。
青木さやかさんと言えば
共通点が多く、最近は芸人としてではなく
舞台やエッセイを書かれたり、ラジオなどでご活躍。

🌟同じ1973年生まれ(50歳)
🌟2度のがんを経験(私は現在3度目の治療中)

飾ることなく語られる文体や会話調で
目の前で語られているようで
映像が浮かぶ感じ。
直接お話を伺えるなんて、貴重な機会。
「ぜひ伺いたい!」と参加を即決。

【濃いめのピンクのワンピースをチョイス】

事前に新刊の表紙(装丁)をチェックしていたので
赤かピンク系の洋服で行くことを決めました。
10月はピンク月間🎀
11月は網野麻理さんが代表のイイオンナの日
(11月07日を語呂合わせで「イイオンナの日」)として
毎年イベント開催。

イイオンナ推進プロジェクト公式ページ

そのロゴのイメージカラーでもあるので
少し濃いめのピンクをチョイス。

コロナ前の2019年 イイオンナの日の
リアルイベントでも着た
ゆったりとしたドレープ感が
お気に入りのワンピース。

その年の「イイオンナの日」は、
埼玉会場と東京会場を
はしごしたのですが、東京会場に着いて、びっくり。
司会の女性と、事前に約束したかのように
同じカラーで、デザインもそっくりなワンピース。

実は私、何気なく入ったZoomで
主催の方と同じ色の洋服だったり
同じマグカップだったり。
凄い時には、会場に飾られた絵が
私とそっくりだったり!

カラーや洋服に関するシンクロが
驚くほど多いのです。

【会いたい人に会えた💗】

この日も嬉しい出会い・再会がありました!
待ち合わせ場所の汐留のホテルのロビーで
「カギマユさんですか?」と声を掛けられ、
2019年のピンクリボン🎀のイベントで
がん経験者として、トークイベントに参加した際
客席で聴いてくださっていた方との嬉しい再会。
「やっぱり、ピンクリボンだから、ピンクを選んで正解」

さらに、別の嬉しい再会も。
出会いは、7~8年前。
数年に1度のペースで、リアルでお会いしていて
普段はSNSで繋がっている、尊敬する女性。

まさかお会いできるとは思ってもいないところでの
嬉しい再会!
青木さやかさんの講演をお隣で聴かせていただき
終了後にラグジュアリーな雰囲気の場所で
記念撮影。

さらにっ!
実は、行きの電車の中で「11月07日のイイオンナの日。
あれから、もうすぐ1年かぁ。
ままとなでしこのメンバー、元気かなぁ?」と思っていた私。

2022年11月07日のイイオンナの日は
「ままとなでしこ」さんとのコラボで
オンラインイベントを開催しました。

ままとなでしこさんのHPは、こちら↓↓↓

ホテルのロビーで、親子で走ってくる人たちが。
到着早々、目の前で「え~っ!?まゆポン」と言われて
びっくり!!
なんと、ままとなでしこのメンバーだったのです。

去年の今頃、毎週のように
オンラインミーティングをしていた私たち。
電車の中で考えていたら、目の前にあらわれる!って、
凄すぎる~と思っていたら、

お互いに「あれから1年早いなぁ。元気かなぁ」って
考えてくれていたようです。

【ピッパの法則🌟】

幼少期から、本当によく起きていた
「あの人元気かなぁ」って思うと
目の前にあらわれたり、メッセージが来たり。

「なんで、まゆポンには、そういう事がよく起きるの?」って
言われていて、自分でも不思議なパワーなんて思っていました。
今でこそ、量子力学でも証明できるようですが、
私の答えは、シンプル。

「ピッ」と来たら
「パッ」と行動する!
名付けて、ピッパの法則🌟

すると、驚くような事も、サラっと起きてしまう。

さらに、びっくりするような事が起きたら
「当たり前」と思わずに
思いっきり喜ぶ。
すると、次なるサプライズを運んでくれる。

どこまで、再現性があるのかは、正直不明ですが
私自身は、その繰り返しで、プラスの循環が起きています。

【まとめ】

改めて「HANAMICHIセレクション」の写真を見ていたら
思いっきり笑顔のランウェイだったなぁって感じました。
これからも、人生のランウェイを
私らしく、笑顔でまっすぐ歩いていきます🌻

気付いたら、青木さやかさんの講演会の内容に辿り着く前に
2,000文字を超えていました!
新刊の内容や講演会の様子については
明日改めてアップしますね。

最後まで、読んでいただき、
ありがとうございました!

「自分自身の生きた証を残したい」が、
きっかけで始めたnote。
ですが、読んでいただいた、
あなたの心が開いて、
笑顔の花が届いたら、嬉しいです🌻

今後も、大好きなコーンスープを
飲んだ後のように
心がほっこり温まる記事を
投稿していきます🌽

スキ・フォローしていただけたら、
嬉しいです💗

人生は、ポンポン拍子🎵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?