見出し画像

2023年振り返り|漫画家志望の活動記録

こんにちは、漫画描きのカゲワサビ(@AoiKageyama)です!
2022年末から漫画家になるために活動しており、月次の振り返りをnoteに記録しています🎨
今回は2023年の年間の振り返りを書いていきたいと思います!

※今までの振り返りnoteは下記のマガジンから読めます

※漫画家に挑戦するようになった経緯はこちら👇


2023年のトピック

①創作漫画の担当さんがつきました!

出張編集部の持ち込みがきっかけでS社の担当がつきました🙌 

現在は賞受賞のために読み切り漫画の制作を続けています。2024年こそは商業誌に漫画を載せられるよう頑張ります!

2023年 創作漫画関連で行ったこと:

  • 賞応募用の読み切り漫画を3点制作

    • 厨二病漫画(p23)

    • ディストピア漫画(24p)

    • ターザン漫画(p1)

    • 歌舞伎町 漫画(p34)*制作中

  • 持ち込み

    • コミティア出張編集部全4回全部(2月、5月、7月、11月)

    • ジャンプ+のイベント

    • LINE漫画イベント

②創作漫画で初受賞!

jk漫才師ここなっつ」深谷陽先生賞を初受賞
こちらの、女子高生漫才師の作品で初めて創作漫画で受賞することができました🎉

また、同作品をジャンプルーキーに投稿してみたところ、コメディ部門3位になることができました。

今までジャンプルーキーではあまり閲覧数が伸びることがなかったので、大変うれしかったですし、コメントもたくさんいただけて大変励みになりました!
👇作品はこちらから閲覧可能です👇

③WEBメディアにて初連載GET!・他漫画やイラスト仕事

 [1] お金漫画の連載GET!

主婦の友社オトナサローネにてお金漫画の連載をいただけました!
出張編集部での持ち込みがきっかけだったので、勢いで色々なところ持ち込んでみてよかったです👍

👇「FPウェルのお金相談」は下記から閲覧可能です👇


 [2] その他 イラスト・漫画制作仕事

2023年は色々なイラスト・漫画の仕事をさせていただくことができました

  • テレビ番組イラスト制作

テレビ番組作画の一部を、制作会社「テクノカットスタジオ」さんの制作アシスタントとして担当させていただけました!

ごみ散歩
  • WEBコーディング解説漫画制作

ホームページ制作会社musubimeさんからご依頼いただき、制作させていただきました


  • イラストカット集掲載

1/30発売のイラスト集「CUT2023」に、自身のイラスト掲載いただきました! 全国の書店・各種ネットで好評発売中です

  • PR漫画制作

  • 電子書籍 初公開!

kindle漫画で電子書籍「不穏な4コマ漫画」をリリースしました!SNSで公開していたギャグ4コマをまとめた作品です。

Amazonで無料でダウンロードできるので、よろしければ見てみてください!

④初バズ!記事化!

2023年、初めていくつかの投稿がバズったりメディアに掲載いただいたりすることができました🙏

 [1] ウエストランド井口さんに叱られて漫画家に挑戦し始めた話(7100いいね、1100RT)

ツイッターにて掲載させていただいた「ウエストランド井口さんに叱られて漫画家に挑戦し始めた話」が7100いいね、1100RTを超え、各メディアにインタビューいただきました

* 「ウエストランドのぶちラジ!」公式にて、漫画家目指して活動している旨を紹介いただきました!

インタビュー掲載



 [2] M-1関連イラスト(1.2万いいね tik tok 20万再生)

 [3] その他 各種メディアでの漫画掲載

色々なメディアで漫画を掲載いただくことができました🙏


⑤SNS、ブログユーザー増加!

 [1] SNSユーザー増加

2023年はSNS漫画制作にも注力していたので、年間でだいぶユーザー数を増加させることができました(当社比)
合計:2,981⇨10,429 (+7,448)

  • Twitter 2653⇨4328 (+1,675)

  • instagram 328⇨640 (+312)

  • threads 0⇨5291 (+5,291)

  • tiktok 0⇨170 (+170)

 [2] ブログ月間1万ビュー突破

2022年末ごろから下記のライブドアブログを運営していました。

なかなかビュー数を増やすことに苦労していたのですが、ようやく月間1万ビューを突破することができました!
とはいえ平均すると1万ビュー以下の時が多いので、常時人気なサイトになるよう引き続き投稿がんばっていきたいとおもいます💪

⑥漫画力向上!

 [1] 絵の練習を1年間毎日続けてみました

毎朝15分ほど、約10~30体くらい人をジェスドロ(ざっくり描く)してみました。

1年間で3000~4000体は描けたかなと思います。
絵の練習を毎日やってみたことで、描きたいなと思ったポーズのイラストをきちんと描き切れる割合が増えたように思えます🙏
引き続き絵の練習を続けて、さらなる画力向上を目指していきたいと思います!

 [2] 脚本術などの漫画教本を読んでみました
1年間いろいろな漫画や小説の書き方本を読んでみました。

どういう構成で描くべきなのか、どうすれば面白くなるのかなど先人たちの知恵を色々学べたのでやってみてよかったかなと考えています🙏

 [3] コルクラボ漫画専科受講
漫画スクールの「コルクラボ漫画専科」を受講しました。
とても学びになりましたし、創作漫画の賞を受賞することができた「JK漫才師ここなっつ」を卒業制作として制作できたのでよかったです!

また、卒業展示も行えて良い経験になりました🙏

時間

2023年から作業時間を基本すべてtoggleに記録してみていました。(主に制作時間の把握のために)

稼働時間:約2095時間、純粋な制作時間:約1152時間(55%)

振り返りとしては、1人での作業がメインでしたが、1年間を通してさぼらずきちんとフル稼働できていたので、その点良かったのではないかなと考えています。
とはいえ純粋な制作以外の時間が増えてしまがちなので制作時間を増やすことを意識して取り組んでいきたいと思います。
※各項目について
[習慣]は絵の練習・漫画関連の教本読む・作品を読む・作業ログの入力・受賞作を二つよむ、を大体毎日90分ほど時間とって習慣としてやっていました

あとは賞応募のための読み切り漫画制作に時間をけっこう割いていました。
反省としては何ならもっと読み切り制作に時間をかけてもよかった&3〜4作くらい作っていたかったなと思います

目標と振り返り

2023年頭ごろざっくり立てていた目標とそれに対しての振り返りは下記になります。

(自分用の目標なのでざっくりとした評価基準で恐縮です)

Keep

  • 会社をやめてしまってから現在まで四六時中漫画に注力できていたのが自分としてはGOOD(会社やめて時間できたのにニートしちゃってることが一番恐れていたので)

  • 様々な可能性を探ることができた

    • お金系漫画家、としてレアな価値を発揮できる

    • エッセイ漫画でバズれる

    • イラスト制作も可能

Problem

  • 今後の目標である「商業誌で連載をGETする」には遠い…

    • 商業誌への応募があまりできていないのが課題

    • 原因としてはなんだかんだ結構他の制作もしてしまっていたから

    • また、ページ数やたら長い自主制作作品に時間をだいぶかけてしまった…

  • 一応習慣として漫画や漫画賞受賞作を読むようにしているが、それでもまだ読む数が足りていない

    • 特に最前線の漫画を読む量が足りていない(気づくと昔の名作みたいなものばかりに読んでいる…)

Try

  • 「商業誌への読み切り応募を増やす」に集中することで下記達成していきたい

    • 商業誌の漫画賞を受賞する

    • 商業誌に漫画掲載

  • 意識して最前線の漫画作品を読む量を増やす。

色々やれたかなと思うのですが、正直一番目標としていた[①創作漫画でデビューする]についてはあんまりだったかなと思います😅
2024年度の目標作成、アクションプラン検討に活かしたいと思います

閲覧ありがとうございました!


【ブログやSNSやっています!】

*ライブドアブログに漫画をまとめているので、よろしければこちらも閲覧いただけるとありがたいです!*

*SNSは下記になります!よければお気軽にいいねやフォローいただけると嬉しいです!(Twitterによく居ます!)*


この記事が参加している募集

振り返りnote

いただいたサポートは漫画描きとしての活動費に 使わせていただきます✒️