見出し画像

【子育て】おかあさんといっしょスペシャルステージ2023

去年も参加したんですが、今年も参加しました。
おかあさんといっしょスペシャルステージ。

おかあさんといっしょのメンバーだけじゃなくて、
おとうさんといっしょのメンバーも参加する
コンサートです。

子ども園に通い始めるまでは
朝ご飯が終わると9時くらいまで
NHK教育テレビを見続けるという生活をしてたので
おかあさんといっしょは毎日のように見ていたから
きっと本物出てきたらすごく喜ぶだろうなと
思って連れて行ったのが去年のコンサートだったんですよね。

その時の結果がどうだったかと言えば、
コンサートの最初から最後まで寝てるという
こちらの期待を見事に裏切ってくれる結果となりました。
あんな大音響の中でよく寝れるなと
こっちが驚くくらいよく寝てくれました・・・。

去年のコンサートはいろんな意味で
貴重なコンサートだったと個人的には思っています。
その理由は以下の通り。

・うたのおねえさんが変更になって初めてのコンサートだった
・ガラピコぷ~からファンターネにキャラクターが変わって最初のコンサートだった
・ガラピコぷ~のみんながゲスト出演で出てきたのでファンターネのみんなと共演した
・たいそうのおにいさん(前任のまことおにいさん)が声が出なくなったらしくコンサート中一言も言葉を発しなかった

で、今年のコンサートですよ。

子ども園に通うようになってから
おかあさんといっしょ見なくなっちゃったんですよね。
朝は放送が始まる前に家を出てしまうし、
夕方にも再放送はやってるんですが、
その時間嫁が夕方のニュースを見ているので
子どもはテレビを見ていない。

でも、唯一見ているのがおとうさんといっしょ。
おとうさんといっしょは放送日が日曜日の朝7時30分で、
こちらはかろうじて見ている。

おかあさんといっしょのことは忘れてしまっているかもだけど、
おとうさんといっしょのメンバーだったらわかっているはず。
と言うことで参戦してみたわけですが、
結果はどうだったかというと・・・。

めっちゃ楽しんでる(笑)

一緒に歌を歌ったり、
配られたボタンを押すといろんな色に光るおもちゃを
一生懸命振ったりとか、
今回は寝ずに楽しんでました。
コンサート終わった帰り道も
そこで歌ってた歌を口ずさみながら駅までの
道を歩きました。

今回は連れてきて良かったな~って思いました。
こういうのが少しずつ楽しめる
年齢になったってことかもしれません。

ちなみに、今年のコンサートは
たいそうのおにいさんが変更になって初めてのコンサートでした。
あと、ゲストはオフロスキー。

去年のコンサートも今年のコンサートもですが、
相変わらずおかあさんといっしょ人気が絶大みたいで
会場はほぼ満員御礼。

1日3公演を2日間っていうセットを
埼玉と大阪、2ヶ所でやるわけですよ。
とてつもない集客力。

テレビ離れが進んで影響力が落ちてきてる話も聞きますが、
この教育テレビの子ども向け番組に関しては
まだまだ大きな影響力がありそうです。

安心して子どもに見せることができるし、
子どもも集中してみてくれるので、
その間親は他の仕事ができるって言う面で、
教育テレビの子ども向け番組って
すごくありがたい存在なんですよね。

とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
よかったよかった。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?