見出し画像

【写真/カメラ】小さいは正義!

以前osmo action 4というウェアラブルカメラを
手に入れたという記事を書きました。

これを手に入れてからと言うもの、
出かけるときのバッグの中に必ず入れるようになりました。

ちなみに、出かけるときのバッグの話も
記事にしています。

このバッグの中にミニ三脚をつけたosmo action 4と財布、
家の鍵とスマートフォン、ハンカチを入れて出かけています。

カメラを常に身につけているようなものなので
撮っておきたいと思った時に、
さっとカメラを出して撮ることができるのは
ホントに良い。
撮影機会が一気に増えました。

これまでいざ撮りたいと言う時は
スマートフォンを使っていたわけですが、
撮影途中で通知が来たりとか電話が入ったりとかあったけど、
カメラだとそういうのがないのも良い。

また、家の中ではこのカメラを三脚につけた状態で、
食卓の上に置いています。
遊んだり食事をしてたりする時、
いざ撮りたいというタイミングが来たらすぐに
手に取れる場所に置いておけるというのは
小さいカメラだからこそできること。

そんなわけで、
osmo action 4の使用率がかなり上がっています。
一応写真も撮れるので写真も撮ったりするんですが、
やはりメインは動画。
あとで写真として切り出せるようにと思って
基本4Kで撮影しています。

使用率が上がっていることで困ったことが発覚。

今メインPCとして使っている
iMacくんの記憶容量がもう限界を迎えている・・・。
ちなみに、うちのiMacくんの記憶容量は1TB。

4K動画はやはりデータ容量が大きいですね。
写真とは比べものにならないくらいデータが大きい。
動画を保存するようになってから
どんどんデータ容量が少なくなりました。
osmo action 4を使う前は
まだ半分くらい容量が残ってたはずなのに。

とりあえず、
外付けのSSDかHDDか何かしら手に入れて
外に出さねば。

あと、
osmo action 4のバッテリーがひとつだと
足りない時も出てきたので、
バッテリーを買い増したい。

買った時はバッテリーなんてひとつあれば
十分だと思ってたけど、まさかこんなに使うことになるとは。
こんなことになるなら
アドベンチャーコンボの方を買っておけば良かった・・・。

ホント、小さいは正義ですね。
気軽に持ち運べるようになって
こんなに使うようになるとは思いませんでした。

一眼レフカメラの方ももう少し小さい構成にしたい
気持ちがどんどん大きくなっている今日この頃です。
動画も良いけど、やっぱり写真が撮りたい!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?