見出し画像

家づくりの本質 誰と建てるか

-家づくりの真のパートナーを見つけるために-

「どこで建てるか」ではなく、「誰と建てるか」
最近この考え方がで注目を集めています
これは家づくりの本質を見直す大切な視点です

家を建てるとき何を信じれば良いのでしょうか
利益のためではなくクライアントの心に寄り添った家づくりが求められています
私自身そのような家づくりを経験しましたが
多くの人はその機会を持たず
多額の資産を投じても満足のいく住まいを得られないことが多いのです

-クライアントの想いを形にする-

家づくりのパートナーを見つけることは
クライアントの想いを形にするための第一歩です
特に設計者と施工者の関係が大切であり
設計者が中立の立場で工事を管理することが重要です
設計者はクライアントの代理人として
信頼を持って任せられる存在であるべきです

建築は「設計」「施工」「工事管理」の三つの業務から成り立ち
これらが一体となって初めて
クライアントの想いを実現する家づくりが可能になります

クライアントの想いを共有した設計者が
設計と工事管理の両方を担い
施工は専門の工務店に依頼する

この分業体制はクライアントにとって安心感をもたらします
設計者が中立の立場で工事を管理することで
工事の品質や進行状況を客観的に評価し
クライアントの想いを最優先に考えた家づくりが実現するのです

-利益ではなく心に寄り添う-

何より重要なのは
家づくりが利益追求のためではなく
クライアントの心に寄り添ったものであることです
家はただの建物ではありません
そこには家族の思い出や日々の生活が詰まっています
クライアントの想いを反映し
彼らが心から満足できる住まいを提供することこそが
私の使命です

私は
このような家づくりを広めるために活動しています
クライアントの想いを最優先に考え
彼らのためにある家づくりを強く望んでいます
家をただ造るのではなく
そこに住まう意味を創り出すことこそが
真の豊かな住まいづくりの鍵なのです

-住まう意味を創造する-

このメッセージがあなたの家づくりのパートナー選びに役立つことを願っています
家づくりは単に物理的な構造を立てるだけではありません
それは新たな生活のスタート地点であり
家族の絆を深める場所です
クライアントの心に寄り添い
その想いを形にする家づくりを共に考えてみませんか


-実際の経験から-

私自身が経験した
クライアントの想いを大切にする家づくり
その経験を通じて感じたことは
家づくりの過程で信頼関係がいかに重要かということです
設計者がクライアントの代理人として
彼らの希望や夢を具体的な形にしていく
その過程で施工者との協力が不可欠です
工務店の専門知識と技術を活かしながら
設計者が中立の立場で工事を管理することで
クライアントにとって安心で信頼できる家づくりが実現します

このような体制でクライアントが安心して
家づくりを進められるようにすること
それが私の使命であり私の目指す家づくりの未来です
クライアントの心に寄り添い
住まう意味を創造する家づくりを
一緒に実現していきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?