見出し画像

深夜にコーヒーを飲みたいこともある

夜だから、もう寝なきゃいけない。
でも、どうしてもコーヒーが飲みたい。

そんなとき、カフェインレスコーヒーの存在は貴重だ。

通常のコーヒーよりはカフェインが少ないので、私の場合は飲んでも夜眠ることができる。ありがたい。

ふだん、出勤日の日中でコーヒーが飲みたくなるのは、眠気覚ましか気分転換、ストレス発散が主だ。だいたい、ちょっとイラっとしているときが多いかもしれない。あるいは、重めの仕事が入っている日の朝とか。
仕事が立て込んで一区切りついたとき、「もう少し頑張ろう」と思って飲むこともよくある。

これに対し夜のコーヒーは、だいたい疲れて帰ってきたときだ。目的はやっぱり気分転換が多い。コーヒーを飲みつつマンガや好きな本を読んで、気持ちを切り替える。明日に響かないようにするために。

そんなわけで、今日の私は疲れているのだろう。先ほどからずっとカフェインレスコーヒーを飲んでいる。飲みながら、途中からだけど岸田さんとたらればさんのトークイベントを聞いている。

なんだろう、すごく個人的なことだが、今このタイミングでこのお話を聞けるのは至福だなぁ、と思った(なぜそんなことを思ったのか言語化できればいいのだが、残念ながらまだ言葉が追いついてこない)。岸田さんの本、次の休みで買おう。とても気になる。アーカイブ残るのであれば、もう一度最初から聞きたいなぁ。

お二方、おつかれさまでした。ありがとうございました!

明日は台風が接近するらしいのだが、無事に出勤できるのだろうか。

今日の夜はよく眠れますように。
そして、明日も無事に過ごせますように。

#日記 #エッセイ #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note   #ゆるめの毎日  

いただいたサポートは、ちょっといいコーヒーとお菓子代に使い、執筆に還元します。(サポートいただけるのは恐れ多いですがとてもうれしいです、ありがとうございます…!!)