見出し画像

100日後に出産する妊婦【あと30日】


2023/3/1

あと30日ー!
今月末ーーー!!!!

今日はGBSの検査。
GBSは、B群溶血性レンサ球菌という細菌のこと。常在菌だから体のどこにでもいる細菌なの。
妊娠中の検査では15%~30%陽性なんだって。
弱い菌だから、妊婦自身には何も悪さをしないけど、赤ちゃんが感染すると重大な病気に繋がってしまうのだ😵
ただ、陽性でも抗生物質を投与すれば大丈夫🙆‍♀️
助産院によっては抗生物質を投与して、助産院で産めるところもあるみたいだけど、うちの助産院はダメなんだって。
だから、
何が何でも陽性になるわけにはいかない!!!!


常在菌だから、お医者さんは対策は何もないって言ってたけど、助産院の助産師さん曰く、
・貧血の人は陽性にだいたいなってる
・納豆とかヨーグルト食べると良い(良い菌を取ろう)
・イトオテルミーのお香をお股に当ててた人はみんな陰性だった

ってことで、
サプリで鉄分補ったり、
納豆・ヨーグルトは毎日食べたり、
お香をお風呂後に毎晩当てたり、
わたし的にはがんばった!!!
検査結果は来週だからまだわからないけど、今日の血液検査で「貧血は大丈夫ですね」って言われた。
よかった〜😌

旦那さんに「貧血大丈夫って言われた!」って報告したら「それだけ動いてる人は貧血じゃないでしょ」と。冷たい😑
「よかったね」の一言が欲しかった〜😮‍💨



にしてもさ、総合病院ってなんであんなに待たされるかね。
予約時間に言って、検尿・採血してから呼ばれたの1時間半後よ💔
待ちくたびれたわ〜。
受付番号8番なのに、15番の次に呼ばれたよ😂
採血の結果待ちだとするならば、そう教えてくれればいいのになぁ〜。
何も言われずにただただ待たされた。
まぁその分、調べごとが捗ったからいいけど。



あと、
妊婦検診で言われてる【 内診グリグリ 】ってやつかな。めっっっちゃ痛い💣
膣に指突っ込まれて、すんげー奥まで突っ込まれてグリグリ手首回転されるの。
膣内の皮膚が擦れて痛すぎて、思わず「いっったい!!」って何度も言ったわ😂
ローションとかそーゆーのなしに、消毒液(?)の水分だけが潤滑剤になるけど、全然潤滑剤ではないからくっっっそ痛い😂
ますますあのお医者さんが嫌いになりました😇💔


絶対あの病院で産みたくない。
から、GBSの結果が大丈夫でありますように🙏✨



この投稿をFacebookでしたところ、友人たちが

・あのグリグリは先生によって全然違い、丁寧な先生は痛くないのですよ。わりとベテランの先生の方が乱暴な印象です
・この週数での内診グリグリは、デリカシーがないだけ手技が下手くそなだけです。っていうか、そもそも必要ない理由があって、内診するなら説明と同意を得るべきだし知る権利もあるからね。

と!!!

ちなみに助産師の友人いわく、ㅤ

うちらが内診グリグリっていうのは卵膜剥離(過期産なので、子宮口開いてないときお産進行の為にすることある)の事なのね。
なので、この週数での内診痛いってのはほんと手技的な問題であると思うの。

んでもって、何も説明せずグリグリする医師確かにいるんだけどそうじゃない医師も(助産師も含めて)いるから。それが、当たり前と思わず吐き出してっていいよ。そうじゃないと産科暴力ってなくならないから。多くの女性が押し殺してきた思いがあると思う。わたしは、今までそういう所じゃないとこでしか働いてこなかったから話に聞いてびっくりすること多々あるしもっと教えて欲しい。

と、言っていました。
初めての出産で専門知識がないと「そういうものなのか~」と思いがちだし、わからないことたくさんだからネットでいろんなこと調べるけど、プロからちゃんと教えてもらうことって大事だなぁと思いました🙆‍♀️

ㅤㅤ
♡ 今日のGood&Thanks ♡
・今日は遅刻したけど朝活参加できた
・朝活後の朝食までの作業タイムはめちゃくちゃ捗るㅤㅤ
・検診終わったから甘いもの食べてやったぜ!


【 母になるまでにやりたいことリスト 】

①出張常備菜×10回⇒あと2回
②ブログWordpress→note移行する
⇒移行じゃなくて、転記にする
③最低週一で友達と会う(奢ってくれたら嬉しい💖)
④最低週一でカフェ活orオンラインもくもく会をする(一緒にやってくれる人大募集♡)
❤⑤11/14夜の大阪出張でまきさんのお好み焼き屋さんに行く
❤⑥11/15の大阪出張ではっしーに会う
❤⑦11/14-15の大阪出張でAILANDメンバーに会う
❤⑧11/14-15の大阪出張でおいしいたこ焼きを食べたい
❤⑨11/26開催のなないろ食堂に5人以上参加してくれる
❤⑩レシート整理
❤⑪確定申告準備
❤⑫子ども用品棚作成
❤⑬収納棚整理
❤⑭折りたたみ傘立て作成
❤⑮ガス台の奥に台を置く
❤⑯カメラ売却&購入
⑰新しいカメラでカメラさんぽする
❤⑱1月の沖縄出張に行きたい
❤⑲1月の沖縄出張に行ったらAILANDメンバー、さーとーさんに会う
❤⑳温泉に行く
㉑旦那さんとお泊りデートする
❤㉒公務員夫×フリーランス妻の保活について情報収集する(フリーランスママさん!情報プリーズ😭)
㉓いきなりステーキ食べたい
❤㉔おいしい固めプリン食べたい
❤㉕カウンター席のみのラーメン屋さん行きたい
❤㉖素材の味が引き立つラーメン屋さん行きたい
❤㉗長崎でおいしいちゃんぽん食べる
❤㉘兵庫でおいしい明石焼き食べたい
❤㉙倉敷で川沿いをゆったりさんぽする
❤㉚愛媛で蛇口からポンジュースを飲む
㉛11/12が誕生日で31歳になるので31人から3100円ずつもらう
⇒チャレンジスタート✨現在8/31人💓
増えた!ありがとうございます😭
プレゼントはこちらへ💁‍♀PayPay ID:kage_7
❤㉜ぺーさんからいただいた鯨を調理する
❤㉝結婚式準備をする(現在、会場探し中。今月見学。旦那さんと方向性の擦り合わせする)
㉞コルク、革、貝殻でアクセサリー作る
❤㉟実家にある本や服を売りに行く
❤㊱1月に出産前最後のなないろ食堂をやる
❤㊲まめさんにマタニティフォトを撮ってもらう
㊳お菓子箱、乾物箱を一つにまとめる
⇒乾物箱はまとめた!
㊴リビングの長椅子横に棚を作る
㊵Amazonと西松屋に予定日登録する
㊶実家の冷蔵庫持ってくる(今の冷蔵庫は売るか譲る)
❤㊷まちゃBarで誕生日カクテルを5人の人と一緒に飲む
㊸スマホの写真、動画の整理
❤㊹映画を映画館で見に行く
❤㊺おいしい焼肉を食べたい
㊻カラオケいく



❤㊿バレンタインデーに旦那さんになんかしてもらう


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

𓌉𓇋‎‎ 東京を中心に3日分の常備菜をつくります 𓌉𓇋‎‎


#100日後に出産する妊婦 #マタニティライフ #妊婦 #妊娠後期 #プレママ #3月出産予定 #くらし #育児 #家事代行 #出張常備菜 #常備菜  #作り置き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?