見出し画像

100日後に出産する妊婦【育児に大切な2つのこと】


実際、産んで入院期間除いて10日間育児をやってみて思ったこと。

育児に大切なのは2つあると思っていて、それは
【心の余裕】【十分な睡眠の確保】
なのではなかろうか。


「何を今更当たり前のことを……」と思われるかもしれない。
『たった10日間で何を…』と思われるかもしれないが、まぁ、聞いてください。



我が家に帰ってきたのが生後12日のとき。
初めて一日一緒に過ごすことにドキドキした。
病院では3時間おきにミルク。わたしは基本母乳だから消化早くて3時間持たないかな〜と思ったけど、よくお乳を飲んでくれるし、2〜3時間寝てくれるし、場合によっては4時間近く寝るときもある。
夜中に起きるのも1回だけで「育てやすい🥺✨」と感動した。



ただ、そのサイクルは長くは続かず、生後19日目から2時間程度で起きるようになってしまった。早いときは1時間で。
そうなったら、わたしの睡眠不足は明らかで。
めっちゃ泣いてるけど、眠くて身体が動かない。
お乳をあげてる最中に優しい気持ちになれない。
叩くとか、罵るとかするわけではない。
「ママ眠いのー」
「ねぇー寝てーーーーー」
と自分の要求を押し通そうとしがち。


この寝不足を引っ張って、午前中は自分の睡眠以外に何もやりたくないが、仕方なしに朝食は食べる。


朝食の準備や後片付け、
わたしがどーにもお乳をあげられないときに冷凍母乳を解凍して与えてくれるおかんが神様のようだった✨
午前中、夜中の睡眠不足を取り戻すかのように寝たら、午後からはいつものように活動できる。
子どもに対して優しい気持ちで接しられる。



寝不足じゃなくても、寝かしつけに何度も失敗すると心の余裕はなくなる。
寝た→置く→起きる
繰り返されると舌打ちしたくなっちゃう〜🥳



午前中が一番ベストな光が入るけど、眠くて眠くてニューボーンフォト撮れない😭
ようやく自分の活力を取り戻すのがお昼ぐらい。
あぁあと思いながら今日も午後を迎えている。
あと撮りたいショットが何パターンかあったんだけどなー。
夕方に撮ってみたけど、光がかたくてうーんな感じ🌀
もう3週目に突入しちゃったよー
あと1週間で新生児期おわっちゃうー
さびしいいいいい( ;∀;)ㅤ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

𓌉𓇋‎‎ 東京を中心に3日分の常備菜をつくります 𓌉𓇋‎‎


#100日後に出産する妊婦 #マタニティライフ #妊婦 #妊娠後期 #プレママ #3月出産予定 #くらし #育児 #家事代行 #出張常備菜 #常備菜  #作り置き #出産  #出産レポ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?