見出し画像

鳩居ぼたん活動報告(2024年3月)

前回のご報告はこちら。

3月です。

な〜んかメチャメチャ元気!!!ひゃっほー!!!な日とモーダメおしまい、の日が三寒四温でした。春ですね。

年明けから頑張っていたことの疲れが出てきました。

ときどき小休止を挟みつつ、どーにかやってまいります。

対面鑑定

3月の対面鑑定も27日のほうは急遽中止となりました。

いらしてくださった方もいたということで、たいへん申し訳ありません。

4月の対面鑑定は時間を変更します。

  • 4月11日(木)

  • 4月26日(金)

両日18時〜23時でお待ちしております。

ご予約は鳩居ぼたんのDMまで!

あらかじめご予約いただけるのが確実です。飛び入りでも大丈夫!

占いコラボに出演しました!

立ち絵かきおろしのワイプ出演でした。

自分が占っているところをあとから見返すと気づきがあって楽しいです。

Vtuberさんにお呼ばれしたらホイホイ出演しますので、ご興味の向きはいつでもご連絡ください!

SNSを頑張り、くたばった

SNSに毎日占いをあげるのをめちゃくちゃ頑張りました。

その結果、ものの見事にくたばりました。

当初から「ちょっとコストが重すぎる、これは長続きしない」と感じてはいました。

でも一ヶ月もたないとは思わなかったな〜〜〜!!!!!

今後はできるだけ持続可能な形を探りながら、毎日占いという行動は続けていくつもりです。

やめちまってもいいんですが、なにぶん毎日更新があると数字の伸びが違う。

まずは「持続可能な形を探る」こと。
それから「内容を改善する」ことかな。と思います。

順を追って、おちついて、ひとつずつやりたいもんだ。

誰に言葉を届けたいか考える

「占いやるにしても校長先生のお話状態だと響かない」という気づきです。

毎日占いは漫然とそれっぽく書いたものをTwitter、Instagram、TikTokに投稿していました。

このうちTikTokの反応が思った以上に良かったのです。

明らかにTikTokのユーザー層向けの文字量ではないにもかかわらず。

じゃあちょっとTikTok意識してみるか……?と思って作ったのがこちら。

これがま〜〜〜ものの見事に大失敗だった。

歴然と数字が伸びませんでした。

敗因はいろいろ考えられるのですが、ここで心がぽっきり折れてしまいました。

で、毎日占いを少しお休みして、言葉を届けたい相手をしっかり練り直しています。

結果がどう出るかはまだわかりません。行動してもないし。

ただ、この活動報告ですでにひとつあらためたことがあります。

「一文を短くする」「簡潔で読みやすくする」ことです。

これは占ういぬ、バーナードさんのnoteを見ていて思ったことです。

何がすごいって「ふだん文章を読み慣れていない人向け」のチューニングが的確すぎる。

全体の文章量も、一文の長さやわかりやすさも参考にしかなりません。

今後、毎日占いを安定させて、noteでもコンスタントに記事を書いていきたいと思っています。

一記事の情報量を減らし、一文を読みやすくし、更新頻度を上げる、を目標とします。

各種相談箱など常にウェルカムです!

最近閑古鳥鳴いてるからどんどん来て!

生年月日を公開OKな場合(匿名ですので、本人とは基本的に紐付きません)占星術相談箱へ。

生年月日を教えたくない場合はタロットで占いますので、はとさん通信へシュウゥーーーーーッ!!してください。

お題箱もあいてます!

わりとなんでもウェルカムなので、お気軽にぽいぽいしてください。

今後もぼちぼちおしらせあります!たぶん!

鳩居ぼたん活動が気になる人は、Twitterをフォローしてね!

今後とも鳩居ぼたん活動を応援よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートしていただけるとシンプルに食費が増えます。