見出し画像

卵いらずのイーストパンケーキ (レシピ付き)


卵が手に入らないなんて本当? と思っていたけれど、店の棚からみごとに卵が消えること数週間。 今も卵は、無い。
どうしても卵料理が食べたい! という状態におちいることはないものの、ふと、『あ、今夜はコロッケはどうだろう?』と思った数秒後、衣をつけるための卵が無いことに気づき断念、というようなパターンはちょくちょくある。
卵は裏方でもけっこう仕事をしていたということに気づく今日この頃。

ある日もふと、たまに甘い昼食… パンケーキいいかもなぁ、と思ったのです。 それには卵が、と、なりそうだけど、この時頭に浮かんでいたのはこちらのパンケーキです ↓


イーストパンケーキ (1人分) 

材料
強力粉・70g
薄力粉・70g
砂糖・小さじ1
塩・ひとつまみ
スキムミルク・大さじ2
イースト・小さじ1弱
40℃位のぬるま湯・180cc

1. ぬるま湯以外の材料をボウルに入れ、泡立て器で全体を混ぜ合わせる。
そこへぬるま湯を注ぎ入れよく混ぜる。
混ぜて、混ぜて、ダマが無く、なめらかに、ツヤが出るまで混ぜましょう。

2. ボウルにラップをかけ、暖かい所に1時間ほど置いておく。
室内でもオーブンの発酵機能を使ってもよし。
生地が倍量にふくらむまでお待ちください。

3. 十分に発酵したらさっと生地を混ぜ、フライパンにバターか油をしき焼く。
弱火でフタをして片面を焼き、生地にポツポツ穴が空いてきたら裏返し、フタをして焼く。 串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。
ジャムでもはちみつでも、チーズ、ベーコンなどの甘くないものでも、お好みのものをそえて召し上がれ!


ベーキングパウダーを使うパンケーキの場合、生地を混ぜすぎてはいけないけれど、イーストを使ったこのパンケーキは生地をしっかり混ぜてくださいね。

ホームベーカリーなどでよくパンを作る方にはおなじみの材料ばかりだと思いますが 、そうではない方も臆することなくスキムミルクやイーストやらに手を出してみてくださいな。 このパンケーキを作るためだけに材料をそろえてみても後悔することはないでしょう。 カリッと焼けた表面にナイフを入れると、中はふっくらもっちり、パンの香りの湯気がたちのぼるパンケーキ、良し、です。 


#おいしいはなし
#レシピ
#卵
#パンケーキ
#イースト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?