見出し画像

あなたの何気ない一言で実は救われている人はいるよっていう話

僕は。。というより皆さんもかもしれませんが、友達が何気なく言った言葉で自分の生き方が結構変わったことが何度かあります。

別にそれは悩み事を聞いてもらった時のアドバイスとかでもなく普段の日常会話での事です。

それは最近もありました。それはちょうど僕がyoutubeを始めたばかりの頃

動画を見てくれたある友達が「動画おもしろかった」って言ってくれて喜びを噛みしめながら「次回の動画も軽い気持ちでみてな」と返信すると

友達から

       心配無用~ 期待してないから

と返ってきて

僕は当時 想定外の返信に驚きのあまり

             え?

ってなったのを覚えています(笑)

でもこれは決して僕のことバカにしたり見下しての発言じゃなく

友達は続けて

基本周りに期待してない(笑)その方がそうじゃなかったとき嬉しいから(笑)

この言葉はその友達には、まだ伝えたことはないけど、かなり僕の人生を変えた言葉でした。

         君には期待しているよ

この言葉は映画でも、ましてや日常生活でもよく聞く言葉の一つだと思います。

僕は友達から言われるまで期待することは良い意味だと何の疑問もなく当たり前に確信していました。

でも違いました。

人は誰かの期待に応えるために生きていないし、誰かに期待したところで成功しても期待通り、失敗したら失望するなんの感動もない最低人間になるだけです。

それから僕はなるべく期待しないようにしています。でも結構むずいです。

人って無意識のうちに期待しがちなんです(笑)

あなたは知らないだけで、知らず知らずのうちに言った何気ない言葉は誰かにとっては人生の指針になることもあるんですよ。

もちろん逆に知らないうちに傷つけてしまうこともあるからホントに言葉って。。。 というより人間って不思議ですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?