見出し画像

山口県の情報が少ないから、note始めてみる #地方活性化

山口県を出てから気づいたこと

東京の大学に入ると日本全国から人が集まってくるわけで、大学でもバイト先でもまず自己紹介から始まります。「山口出身です」というと、だいたい「あー、フグが有名なところね!」「明治維新で活躍した長州藩だよね」となるのですが、実際に山口に行ったことある人が少ないわけです。

社会人になっても、「山口って福岡行った時に通ったことある」さらには「山口って位置どこだっけ?」と言われることも(;_;)

一人暮らしを始めて、スーパーで鮮魚エリアに行くのですが魚も色がくすんでいたり、焼き魚にしても山口で食べた味には到底及ばない。水も山口では水道水を飲んでいたけど、東京では飲めるほどおいしくない。

もちろん、山口の田舎にはないまぶしい世界もあるのですが、山口に対するイメージの薄さと、東京生活でのカルチャーショックは私には大きいものでした。

山口県民は山口が好き

山口県外に出た人は、大阪や福岡の人ほどどこでも地元の方言を使うことはないのですが、稀有な人種だからか何歳になっても集まりが好きで、山口出身となると親近感を持ち結束力が強くなります。もしかしたら、長州の血を引き継いでいるからかもしれません。

旅行業界で働いて、山口に関して気づいたこと

地元の観光協会の方とお仕事をしたことがあるのですが、みなさん山口がもちろん好きで案内してくれる時も熱意を感じるんです。そして、観光素材(観光スポットやグルメ)も他県には負けていないと思うのです。でも、旅行の予約状況をみてもそこまで多くない。。。

ということは、山口のブランディング力がまだまだ低く、伸びしろがあるのでは?と感じました。広島、福岡に挟まれているのも影響してるかもしれません。

画像1

写真は、私が好きな山口市にある「瑠璃光寺五重塔」です。山口市にこんな素敵な名塔があるんです!

Clubhouse 山口ルーム(山口を盛り上げる作戦会議室)との出会い

Clubhouseには、2月2日に前職の同僚に招待してもらい登録しました。

仕事柄、地方創生関連のルームに興味を持っていたので関連ルームを探していました。山口を盛り上げる作戦会議室(通称:山盛)を見つけ入ってみると、24歳・入社2年目の青年(こまさ君)が部屋を立ち上げていました。なんと100日連続でやるという目標を立てやっていたのです。初めてルームに入った日は「観光」というテーマだったと思います。その日から気になり入り始めると、山口のことを知ってるつもりだったのに情報がアップデートされていない自分がいることに気づきました。

山盛には、山口出身で県外で働いている方、ずっと山口に住んでる方、一度県外に行ったけどUターンで戻ってこられた方。いろんな方からの情報(昔のこと、今のこと)が山盛り出てくるわけです。その中で、漠然とですが県外にいる方に山口の魅力を伝えることができたらと想いが出てきました。

画像2

こまさ君が東京出張で来た時に初対面(2021年4月4日)。

※山盛を始めたこまさ君の想いを書いたnoteはこちら

ちなみに、私が宇部かまが好きと言っていたら、うれしいことにClubhouse用のアイコンを作ってくれた方いました!(プロパティ権にひっかかるかもしれませんが、山口のためと思い、宇部かま様お許しください)

画像3

山口を盛り上げる作戦会議室
毎日 20:00~22:00(不定休)※100回目は5月20日(予定)

これからnoteでやっていきたいこと

山口にはキラーコンテンツになりうる観光やグルメなどがたくさんあるので、個人的に山口の好きなもの、私がいたときにこんな所あったっけ?、こんなすごいことしている人いるよ!など山口に関わるいろいろを書いていきます。※すでに「かまぼこ」についての記事を書いているので、ぜひ読んで♡(スキ)をしてみてください。山口弁ワードが出てきます。

これから目指すところは、山口へ興味を持ってもらう水先案内人です。

◆山口の場所ってどこだっけ?という人を減らす。

◆山口って「ふぐだよね」「長州藩だよね」「獺祭だよね」「ユニクロだよね」これ以外のワードが出てくる人も増やす。

◆山口行ったことあるよ!って言う人を増やす。

個人的には、山口のかまぼことういろうが好きなので、ファンを増やしていくこともしていきたいです。

最後に

noteプロデューサー徳力基彦さんが以前山盛roomに入ってこられ、小学校~高校まで山口で育ったことが判明。そのご縁で、4/27に山盛で山口×note(教えて徳力さん!noteプロデューサーに学ぶnoteの使い方とブログの未来)と題してお話して頂きました。徳力さん、ありがとうございました!

心に残ったのが、

Googleにデータを預けている。自分のメモがほかの人とおしゃべりしている。

ということでした。ブログの先入観をなくし、メモとしてストックしておく。ストックしたものが人と人をつないでいく。

自分のためにも山口の情報をメモしストックしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

読んでいただき、ありがとうございます😊 ぶちうれしいです。山口の記事を引き続き書いていき、山口好きを増やしていきたいと思います✨