見出し画像

絶品料理!そして猫庭があるというコンセプトが新しい「てしま旅館」

山口市阿知須にある「てしま旅館」

「てしま旅館」と出会ったのは、もう10年以上前。高校の友人仲良し3人で毎年どこかに行こうと約束して実行した初めての宿だったかなと記憶しています。

幹事をしてくれた友人ちのが料理が絶品でぜひ連れていきたいと。山口の海の幸山の幸をふんだんに使ったお料理をお腹がはちきれそうになるほど食べた思い出。

そして、2020年11月。東京の友人を連れて再訪。ここでびっくりしたのが、前回なかった猫庭が誕生していたのです。

知らなかったのですが、ここを切り盛りしているご夫婦には3人のお子さんがいて、末っ子の娘さんが猫庭館長さんとして活躍しているらしい。

絵心がない館長さんが、何気なく書いたアイコンの猫の絵がイメージキャラクターなったらしいです(お姉さん談)。

宿泊した時には館長さんはテスト期間中で会えなかったのが、残念。

てしま旅館では、行き場を失った猫ちゃんを預かり育て、猫庭にいる猫を育ててくれる方も募集するという保護猫活動をされています。

この猫庭にいる猫ちゃんとの戯れタイムがあるのも新鮮でした。開始時間にロビーで待ってると案内してくれて、約30分ほど猫庭の中に。

この猫ちゃんはこういういきさつでここにいるとか、どういう性格でなど丁寧に説明してくれるので愛着がわきますね!

道路に面した「てしま旅館」ですが、車で通りすぎてしまうぐらいわかりづらい建物です。現に、私たちも通り過ぎてしまいちょっと迷ってしまいました。

入口を入ると、前にここにきたなーと感じる懐かしい感覚。木を基調とした温かみがありつつ、シンプルな造りです。

お部屋は、それぞれに名前がついており、多種多様。一緒に泊まる人と予約時に決めるのも楽しそうかなと。今回は4人で泊まったので、ロフト付のお部屋にしました。


タイトルにも書いているお料理。長州いろどり会席にしたのですが、「今回もすばらしかった」の一言です。

これ、すべて1人前です。
朝食はタイトル画像にしていますが、鯵の開きや湯豆腐など体にやさしい品々が出てきます。

その他お料理コースですが、ホームページを見ていたら、なんと期間限定コースが!

驚くほど透き通る山口の海で獲れる赤ウニと、宇部のわたりがに「月待ちが二」をつかった丼。どんぶりに乗っているだけでなく、別で北浦雲丹板半枚と月待ち蟹半分が付き、山口県産の車エビ+αのお刺身三種盛りも。

こんな時期じゃなければ、飛んでいきたい。。。。

アットホームなお宿で絶品料理に舌鼓を打ち、猫と戯れる。旅館がある阿知須には正直なんにもありません。このてしま旅館の空間で、のんびりした空間を楽しんでみてはどうでしょうか?


宇部空港からは車で15分のところにあり、てしま旅館からは秋吉台まで30~40分。山口の中心部までも30分ぐらいです。車があれば、周辺の観光地も遠くない場所にあるので、おすすめです。

てしま旅館
0836-65-2248
https://goo.gl/maps/ZWjZ2SGCWB4DLaun9

読んでいただき、ありがとうございます😊 ぶちうれしいです。山口の記事を引き続き書いていき、山口好きを増やしていきたいと思います✨