見出し画像

絵本が良いとか、抱っこが良いとか、おむつなし育児が良いとかコーチングとか...



最初に言っておきますが、ディスってるわけではないのです。どれも素晴らしいことだと思っていますし、子育てに必要なことだと私は感じています。

だけど言わせて。


絵本を読むだけでIQもEQもアップとか

おむつなし育児

抱っこで子育て とか

コーチング とか心理学とか



なんやろう。

これだけやってれば良い! って思ってる人が

多いような気がする。

(以前の私 笑)



本だけ読んでも心は育つかもだけど経験は育たないよ。

本はあくまで知るためのきっかけ、ツールで大事なのは実体験だと思う。


おむつなし育児はおまるにするのが正解なのではなくて、おむつの外でする事が成功なので、おしっこは床におしっこしちゃっても大丈夫なんだよ。


抱っこ育児もそう。抱っこは大事やけどいろんな抱っこがありますよね。

歩きたくない、疲れたから とか でお子様が要求してくる『抱っこ』とか。

ママも疲れたら 疲れたって言って良いし、無理にお子様抱っこしなくて良いんだよ。愛着形成ができるっていうけど、抱っこばかりしてたら

依存する自立のできない子になるよ。

コーチングも、お子様の心やママの心はわかっても

ではどうやったらお子様の発達要求は満たされるのでしょうか?



だから、子育てに『これだけやってれば良い』ってのはない。

どんな素晴らしい幼児教室に通っても

ママ自身の心がスッカスカやったら

イライラするし、しんどいしそれはお子様にも伝わるよ。



逆にママは満たされてても

お子様のしたいようにできないなら、お子様にとって理不尽極まりない

(ここでいうしたいことはスマホやゲームではなくて発達にとって大切な運動などのことです)


そんな単純なもんじゃないよ、人間って。

下手したら犯罪者も育てれるし、天才も育てれる。


人間を一人育てるって

ほんとに尊い事だと思う。



だから子育ては世の中全員の大人が(こどもでも)学ばなくてはいけないと

私は思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?