マガジンのカバー画像

こあら

30
1歳児こあら組の様子です。
運営しているクリエイター

記事一覧

かがやきの森保育園あいおい  運動会②

1歳児、お家の人と一緒に「よーい どん」 2歳児は、友だちと一緒に走ります。 ゴールを目…

かがやきの森保育園あいおい 運動会①

0歳児【ふれあい】フルーツに変身してお家の人と一緒にあそびました。 1歳児【ふれあい】は、…

片栗粉で あそんじゃえ。

「風船が、ぷにぷにしてる。」 「たくさん あつまれ~。」 「あれれ~? とろとろになった…

「いらっしゃいませ。ジュース屋さんです。」

色水あそびを楽しむ1歳児。 「上手に入るかな?」 「ミックスジュースもできたよ。」 園庭…

フットサルコートで運動会開催です。

今日は運動会の予行の日です。 広いコートで【かけっこ】もします。 10月15日(土)運動…

「えっ? 何してあそんだの?」

前日にあそんだ【乾燥春雨】が、姿を変えて登場しました。 「手の上にも、のせちゃおう。」 …

防災・引き渡し訓練実施です。

今日は9月1日。備蓄食品を使用して、【防災の日】を過ごします。 いつもとは違う給食の意味を、先生から聞きました。 「外の状況は、大丈夫でしたか?」お家の方のお迎えを待ち、降園です。 私たちが住む日本は、自然災害が多いことから、【防災の日】(9月1日)とかかわりがあるようです。かがやきの森保育園あいおいも、毎年保護者の皆様とともに、防災訓練を行っております。 備蓄食品を利用しての給食。「大きな地震があって、ガスも電気も使えない。そんなときのために、保育園には準備してある

「何だ なんだ?」1歳児のあそび

「きらきらしてる」「あれれ? ぷるんってなる」 「スプーンで・・・」  「いっぱい入れち…

楽しいあそび方、発見。

マスコットすくいの次は、一本橋渡りに挑戦です。 ブロックの上にも登場。 お家の中へとご招…

ハンドソープであそんじゃおう。

「これ、なんだ?」「あわあわ。」 「ん~ 何だかいい匂い。」 「あれれ? あわあわが・・…

夏がやって来ました。

噴水であそぶ1歳児です。 「お水、つかまえた。」 「おさかなも、つかまえた。あれ? カレ…

楽しいあそび み~つけた。

「ん?」何だか賑やかな声が聞こえてきます。覗いてみると・・・ お部屋の隅に、お家ができて…

両手で、じゃんけんしてるよ。

「先生、公園へ行こう。」3歳児は、自分たちで決めました。 「次のあそびは、これにしよう。…

砂場の砂が、ピンチです。

先生たち、緊急出動です。 60袋の砂で、ふかふかの砂場になりました。 早速あそびに来たのは、1歳児です。  砂場は、からだの動き・形等、そのまま全てを受け止めてくれる、子どもたちにとって、心地よいあそび場のひとつです。いろいろなあそび方に気付き、そのあそびが広がることで、砂場にあったたくさんの砂が、どんどん園庭へと移動していきました。安心してあそび込める環境の中で、今日は何が始まるでしょう。可愛い笑顔の子どもたちがやって来ました。