宇宙の外側?

宇宙のことは、眠れない夜の考え事のド定番なのであまり考えたくないのだが、いかんせん宇宙が好きなので考えてしまう。

宇宙ってのは、バッグバンではじまり、今なお広がり続けているらしい。

ということは、宇宙には際があって、その外側には宇宙でないモノがあるってことでいいのか?
じゃあその外側ってのはどうなってるんだ?
マジの無ってこと?

え、じゃあそこには行けるの?
宇宙の広がり方がほぼ光速なんだったら到達しようがない……?
とか、何も無いところに行くことができるのか……?
とか、いろいろ考えれる余地はたくさんあるんだけどさ、それを考える上でさ、イメージする上でさ、まず決めなきゃならんことがあるんだわ。

宇宙から見て、宇宙の外側って何色なんだって話よ。

これが分かんないと、イメージできないじゃん!
(物理学者や天文学者は数字でイメージしてるのかもしれんけど、一般人はまず見た目なんよ)

でもね、まず、白か、黒だとは思うんだ。
赤とかパープルとかではたぶんない。
七色に輝くゲーミング外宇宙? 絶対ない。
(ゲーミングといえば、本来ゲーム用って意味なのに『七色に光る』の意味になってるの面白いよね、こういう言葉他にもあるのかな? って話をまた書く)

何も無いから白、あるいは、光すら無いから黒。

そもそも何も無いものを見られるのか?
でもたとえば透明なものって、それ自体は見えなくても透けた向こうなり屈折した光なり、なんらかどういうふうにかは『見える』わけで、マジの無だってどういうふうにかは、目と脳は認識するはずなのよ。

ってなるとやっぱり黒なんじゃないかなーって気はする。
光が無いから。

でも黒だとさぁ、宇宙との境目が分かりづらいじゃん。
うっかり出ちゃったらえらいことよ。

……いやそもそも境目ってどうなってんの。
線なの? 面なの? 立体なの?

宇宙やばい。なんもわからん。
そして分かろうとすると間違いなく脳がオーバーワークで破裂する。

だからこれだけ教えてください。
宇宙の外側って何色なんですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?