見出し画像

「したいこと」と「しなければならないこと」

みなさん、こんにちは!
化学屋のはりねずみです🦔

「キミの化学の知識と口角をちょっぴり上げるアカウント」として、InstagramやTwitterでイラストを投稿しています

薬剤師国家試験対策のSNSアカウントはたくさんあるけれど、このアカウントは勉強をメインに置くのではなく、日々のささやかな楽しみとしてキミの生活にそっと溶け込んでくれたら良いなと思って投稿しています

「楽しい学び」に繋がれば良いなと思って、LINEスタンプや着せ替えを作ってみたり、iPadで使えるデジタル付箋を無料で配布したり、シールを作ってみたり、いろんなことをしているよ

LINEスタンプと着せ替えはコチラをみてね✨

デジタル付箋はこちらのnoteです✨
使ってくれる方はぜひお友達にも宣伝してくれると嬉しいよ☺️

※シール配布は現在してません


最近ふと思ったのだけど、薬学に関するだけの「楽しい学び」だけでなくて、薬学以外の「楽しい学び」についても何か私からお伝えしたいなと

6年間の薬学部での学校生活を経て、そして数年経った今、昔を振り返って「その頃の自分に向けてアドバイスするなら・・・」ってことをふと考えます

実は、ずっと前から思っていたのだけど、なんだかエラそうな感じがして、なかなか踏み切れませんでした笑

ですが、もし誰かのプラスに働くのであればと思って書いてみることにしたよ

今回のテーマは
「したいこと」と「しなければいけないこと」

キミは「コレがしたい!」っていう事はあるかい?

旅行?TOEICの勉強?読書?買い物?
いろんなものが出てくると思います
ぜひ、どんどんあげてみてね

たくさん、候補が上がったところで1つ自分に問いかけてほしいのが

「それ本当にしたいこと?」

って言葉

「したいこと」に見せかけた「しなければいけないこと」・・・と思い込んでいるしなくても良いことなのかもしれないよ?

ってのが今回伝えたい事です

私の大学生の頃の失敗のお話😌
私は大学生の頃に学生団体に所属していました
簡単に言うと楽しいイベントをしよう!って感じの集まりでした

まずはどんなイベントをするかそれぞれが案を持ち寄って、その中から候補を絞ってイベントを作る流れだったんだ

私は企画を考え、プレゼンを作り込んで、練習して・・・
企画が通ったんです
バッチリ準備したからね

でも、ここで問題発生
私、その企画、大してやりたいことじゃなかったんです笑

それまで「そんなにやりたいと思ってないこと」ってことすら気づいていませんでした
あんなに準備してたのに笑

なんでこんな事が起こったのかというと、原因は2つ

1つ目は
「したいこと」と「しなければならないこと」を混同してしまっていた

私の考えた企画は社会的に「正しい」と言われるであろう内容でした(もう内容覚えてないけど・・・例えば、海辺の掃除とか募金活動とか)

そういう「正しいこと」をやるべきだ!と思っていて、それを自分の「したいこと」と勘違いしていたんです

例えば、TOEIC
 TOEICの勉強ってするのが「正しいこと」なような気がします
そういう世の中的に正しいことが本当に自分の「したいこと」ではないことがあります

もちろん、TOEICの勉強を否定しているわけではありません!笑

例えばその先に「とっても憧れている入りたい会社の試験に必要だ」とか、自分が本当に「したいこと」の過程としてある場合もあるし、
ただ単に「 TOEICやってみたいかも〜」っていう好奇心で勉強する場合もあると思います

それなら、 やっちゃえば良いと思います

他にも・・・
例えば旅行は「したいこと」と思い込んでいるけど、実は「キラキラした生活をInstagramに載せなきゃいけない!」みたいな「しなければならないこと」だった!って事もあるかもしれない


2つ目は
「しなければならないこと」は自分がそう思い込んでいるだけで、別にしなくても良いこともたくさんある

これに気づいてなかったんですよね

例えばまたまたTOEIC
TOEICの勉強の目的が「英語の論文をスラスラ読めるようになりたいから」という自分の「したいこと」に向かっての過程だ!と思っていたとする

でも、英語の論文をスラスラ読むことが目的であれば、別にその手段が TOEICでなくても良いわけです
英語の勉強は TOEICだけじゃないからね

さっきの旅行の話も、別にキラキラした日常をInstagramに載せなくても良いし、人から素敵✨イケてる✨って思われる必要もないわけです

楽しくないとかなんだか心がモヤモヤするなら、やらなくても良いことはたくさんあるのだ🦔

以上、2つのことを合わせると
「したいこと」に見せかけた「しなければいけないこと」・・・と思い込んでいるしなくても良いことなのかもしれないよ?

と言うことになります

「そんなのどうでも良い!今とってもハッピー!」って人は
深く考えずなくても、そのままで素敵な毎日が送れているんだと思います✨
楽しけりゃオールオッケー!!笑

ただ、どこか違和感を持ちながら、その原因がよく分からず
モヤモヤしてしまうような・・・
「自分のことなのに、本当にしたいことってよく分からないかも」
って思ってしまう子は以下のことを参考にしてみてください

・「したいこと」と思っている事に対して「本当にしたいこと?」「しなければならない(と思いこんでる)こと?」を自問自答してみる
・「したいこと」は世の中的に正しいと思われていることかな?と考えてみる
→正しそうなことほど「しなければならない(と思いこんでる)こと」である可能性は高い
・他に手段はないかな?と考えてみる

1つ注意点
よくある事だと思うのだけど、
「期末試験、薬剤師国家試験の勉強したくないな。でもこれはやらなければならない事だし・・・」って気持ち🦔

そこで「そうだった!はりねずみがブログで言ってたけど、これって私の本当にしたいことではないんじゃないかな?勉強しなくていいのかも!」

とはなってほしくないです笑

これは「薬剤師になりたい」自分の「したいこと」に対する過程であるから、
「しなくてはいけないこと」です
(むしろ、勉強は「したいこと」に含まれるのかな?とさえ思います)

自分の「勉強したくないよー!」「しなければいけないことだよー!」って思う気持ちにウソはつかなくてOK
誰でも疲れてたら思っちゃう

でも、少し深呼吸して、自分の「したいこと」に必要な事だということを思い出して、頑張っていこうね

以上、今回のテーマ「したいこと」と「しなければいけないこと」についてでした🦔

自分を知るキッカケになって、素敵な毎日を過ごしてほしいな✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?