見出し画像

現状維持の枠を打ち破ろう!

行動経済学における「現状維持バイアス」は、人々が変化を避け、現状を維持しようとする傾向を指します。

他社製品からの切り替えはこの現状維持バイアスが邪魔をしています。

このバイアスを打破するための営業手法は、以下のようなアプローチが考えられます。

まず、お客さんに現状の問題や制約をハッキリと認識させましょう。
変化しないとどうなるかを共感させ、変化の必要性を感じさせることが重要です。

誰だって大きな変化はこわいです。よって、変化を小出しにして、段階的に進めていく提案をするのも良い方法です。

他の企業や同業種の成功事例をシェアして、変化がポジティブな結果をもたらす可能性を伝えましょう。
成功例を通じて、変えることの意味を分かりやすく伝えると効果的です。

お客様の具体的な課題にピンポイントで応える提案をしましょう。顧客にとって最適な変化の提案で、リアリティを感じてもらうようにしましょう。

現状維持がもたらす不安やストレスに共感し、感情的なつながりを作りましょう。変化がもたらす良い影響を強調して、変わることへの意欲を引き出すと効果的です。

是非、日々の営業活動に役立ってください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,303件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?